2015年01月03日

初売り2015・・・長崎浜屋と浜町商店街

諏訪神社と松森神社で初詣をした後は浜町にやってきました・・・特別買いたいものも無いのですが初売りには毎年寄っているのです^^;

浜町01
「浜んまちの初売り」という案内がありましたがこれは「浜町アーケード」「観光通りアーケード」の共同企画なんですね・・・この時点で11時を過ぎたくらいですから「獅子舞」を見れそうです

浜町01-2
観光通りの「ドトールコーヒー」の店頭は毎年正月気分満載ですね(^^)

浜町01-4
さすがにこの日は手に「福袋」を持って歩いている人が目立ちました

浜町01-3
先ほどの案内に書いていた「福岡寿獅子 美和(よしわ)会」による江戸獅子舞が行われていましたが長崎でこの手の獅子舞を見るのは毎年この日くらいですね

浜町01-5
この「BREEZE(ブリーズ)」というお店ができる前にあった「ハシグチ」という子供服専門店では子供がまだ就学前に何度か福袋を購入したことがありましたね・・・もう20年以上前の話です^^;

浜町02
長崎浜屋にやってきました

浜町02-2
相変わらず1階フロアのファッション小物売り場は大勢のお客さんで混雑していました

浜町02-3

浜町02-3-2
8階催事場に行こうとエスカレーターに乗ると各階ごとにエスカレーター前で「福袋」を販売していました・・・当然フロアの奥のほうでもいろんなショップに福袋がありましたが長崎浜屋全体で何個くらい用意したのでしょうね

浜町02-4
8階催事場では「長崎大鉄道フェスティバル」というイベントを開催中でした・・・例年通り今回も入場料が必要だったので中には入りませんでしたが^^;

浜町02-5
でもこの無料スペースに展示してあった「長崎線・大村線に今も残る近代化遺産」という写真展は面白かったですね・・・鉄道マニアじゃなくてもこれは見る価値があると思います

浜町02-6
こちらは鉄道マニア向けの「福袋」ですね・・・「九州鉄道記念館」のオリジナルグッズだそうですがそんな記念館があること自体知りませんでした^^;

浜町02-7

浜町02-8
女房が毎年購入するのは地下の食料品街にある全国各地の「お菓子屋さん」の福袋です・・・中身は見えなくても絶対にはずれはないしかなりお買い得」なんだそうです

浜町02-9
毎年違ったメーカーのを買っていますが今回購入したのは地元「梅月堂」の福袋でした

浜町03
最近は浜町を歩いていても以前ほど「初売り」「正月」というのを感じなくなりましたね・・・そんな中「タナカヤ」は毎年店頭の飾りは正月らしさをアピールしています

浜町03-1
正月だから「吉宗」でランチでも食べようかとも思いましたがやはり今年も満員^^;

浜町03-2
中通りにも「賀正」の幕がありましたが初売りはお店によってばらばらであまり開いているお店はありませんでした

浜町03-3
そんな中「ニューオープン」というお店を発見・・・「Gluck(グリュック)」という天然石と革製品のお店だそうです


ssiimm at 10:36│clip!浜ぶら 

この記事へのコメント

1. Posted by そうとく   2015年01月03日 18:12
4 初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いています。私も長崎を離れて15年になりますが、長崎浜屋…懐かしいですね。30〜40年前ですが、お年玉握ってオモチャを買っていました。当時は浜の町アーケードは賑やかで活気溢れていた印象があります。今はどうなっているのでしょうか?他の地方都市のようにシャッターが閉まっている…。そんな浜の町アーケードは見たくないですね。私は現在東京郊外に住んでいます。長崎の情報が書いている楽しいブログを2015年も期待してます。
2. Posted by 心づくし   2015年01月07日 21:15
そうとくさん こんにちは(^^)/

> 初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いています。私も長崎を離れて15年になりますが、長崎浜屋…懐かしいですね。30〜40年前ですが、お年玉握ってオモチャを買っていました。当時は浜の町アーケードは賑やかで活気溢れていた印象があります。今はどうなっているのでしょうか?他の地方都市のようにシャッターが閉まっている…。そんな浜の町アーケードは見たくないですね。私は現在東京郊外に住んでいます。長崎の情報が書いている楽しいブログを2015年も期待してます。

新しいショッピングセンターがあちこちにできてさすがに浜町アーケードもお客さんが少なくなりましたがまだまだ賑やかさは残っていますね
でも諌早や大村のアーケード街はかなり寂しくなっています
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: