2014年12月17日

KTN別館で「ペコロスの母の玉手箱」展

雪
今朝起きると小江原は雪が積もっていました^^;

昨日は雨も降って寒かったのですが五島町のKTN別館にある「KTNギャラリー」に行ってきました

ペコロス00
何故悪天候の中わざわざここに来たのかというと

ペコロス01-1
12/18まで「ペコロスの母の玉手箱 岡野雄一まんが展」が無料で開催されているのです
長崎経済新聞」でも紹介されていましたし岡野さんと親交がある「ラリラリ・ピノ」さんがブログでも書いていますが実はこの会場で12/20から開催される「岩永嘉人展」を調べていたときに偶然に気付いていたのです

ペコロス01-3
この会場には10月に長崎くんちの「五嶋町」の庭見せに来て以来ですが雰囲気がぜんぜん違いますね^^;

ペコロス02-3
壁面に貼られた「ペコロス」の漫画を見ながら進みます・・・いろんな展覧会に行きましたがこんなに1作1作を時間を掛けて見たのはあまり記憶にありませんね

ペコロス02-4
「ペコロスの母」臨終のシーンですがこれはいいですね・・・この前にある死期が近付いてきたときの似た構図の漫画と読み合わせるのをオススメします(会場に行きましょう(^^))

ペコロス02
閲覧用の本と感想ノートが置いていました

ペコロス03
こちらは原画コーナーですが

ペコロス03-2

ペコロス03-3
朝日新聞の「天声人語」を始めいろんな新聞で紹介された記事と共に

ペコロス03-4
原画も展示されていました

天候が悪かったので観客は私達夫婦だけでしたがまだ行っていない人は是非訪れてみましょう・・・と言っても今日が最終日ですが^^;
ところで会場の奥でパソコンに向かっていたのは岡野さん本人だったのかな?


ssiimm at 10:27│Comments(2)TrackBack(0)clip!本の散歩道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ラリラリピノ   2014年12月18日 23:26
心づくしさん、ご紹介ありがとうございます。

岡野さんの漫画、しみじみと良いですもんねえ。私も親の介護を抱えておりますのでますます心に沁みます。
2. Posted by 心づくし   2014年12月24日 08:37
ラリラリピノさん こんにちは(^^)/

> 岡野さんの漫画、しみじみと良いですもんねえ。私も親の介護を抱えておりますのでますます心に沁みます。

ホント心が和む漫画だと思います・・・この先も書き続けられるのでしょうか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: