2014年12月12日

中央公園で「長崎県水産加工振興祭2014」

例年は夢彩都横の「おくんち広場」で開催されていた「長崎県水産加工振興祭」が今年は中央公園で行なわれるということで女房と行ってきました
中央公園に向かって車を走らせているとKTN手前からすごい渋滞だったので公会堂経由で本古川町あたりの駐車場に行きましたがその渋滞も「長崎県水産加工振興祭」のせいだったのかな?

水産加工01
賑町交差点の角にあったビルがいつの間にか解体されていました

水産加工01-2
今年は会場を中央公園に移したのは何故なんでしょうね

水産加工01-3
会場に入るとすぐのところでは「大瀬戸」「高島」の漁協が「ふぐ」や「ヒラメ」などを販売していましたがイマイチ盛り上がりに欠けていました

水産加工01-4
今年の会場は「おくんち広場」よりちょっと狭そうな感じがしましたが恒例のステージは設置されていました・・・この日はこの後「絵巻き寿司」を作るという体験コーナーが行なわれる予定だそうです

水産加工02
会場内はいつものごとく大勢のお客さんでかなり混みあっていましたが中でも人気だったのは例によって「五島うどん」の試食販売コーナー・・・今年も「五島手述うどん協同組合」と上五島の「中本製麺所」が試食を提供していましたがやはりうどん自体は「中本」のうどんが好みに合っています

水産加工02-2
長崎浜屋では良く見かけますがこの会場で「初出店」の案内を見たのはあまり記憶が無いですね^^;

水産加工02-3
その「ミサキフーズ」で販売していた「炙りさば押し寿司」を女房が購入していました・・・そういえば今年は「ヤマジョウ」の「さば鮨」を見かけなかったような気がします

水産加工02-4
長与の「長崎井上」にも最近行っていないのでここの天ぷら&竹輪も購入していました

水産加工02-5
こちらは毎年のように買っている大村の「ナガスイ」の「いか明太詰め」ですがこちらは私の希望で購入です^^;

水産加工03
女房は「クジラを見ると正月気分になる」そうですが、私も娘も食べないので購入は諦めています

水産加工03-2

水産加工03-3
この「水産加工振興祭」は開催時期のせいもあるのですが他の「県産品フェア」に比べると「干物」「蒲鉾」「数の子」等自宅で使用する目的で購入するお客さんが多いみたいですね

水産加工04
メイン会場の隣のテントで行なわれている「水産製品品評会」での受賞商品を見に行きました
これは長崎県知事賞を受賞した「山伸水産」の「エボダイ開き」ですが200円なのがいいですね(^^)

水産加工04-2
こちらは長崎県知事賞のデザイン部門で受賞した島原漁業協同組合の「トラフグ3種セット」です

水産加工04-5
賞の順番がイマイチ判りにくいのですが多分一番が「農林大臣賞」で次が「水産庁長官賞」になりその後に「長崎県知事賞」「長崎市長賞」と続くみたいです
これはその「水産庁長官賞」受賞の新魚目町漁協の「塩あご(とびまる)ですが他の商品とどう違うのでしょうね

水産加工04-6
これは水産庁長官賞のデザイン部門に輝いた「タイレイ」という会社の「だしパック3種セット」です

水産加工04-7
お馴染みの「津田水産」も「あじ白みりん」で長崎市長賞を受賞していますがどちらかというと隣にある同じく長崎市長賞の大畑食品「ぶり味醂漬」が私には美味しそうです

水産加工04-8
我が家で一番購入している「杉永蒲鉾」も「ベーコン巻」という商品で受賞していますし

水産加工05-3
以前「海鮮丼」を食べに行った「印束商店」も「大吟醸からすみ」という高そうな商品で受賞していました・・・こちらもデザイン部門なんですね^^;

水産加工05-2
さきほどの「ミサキフーズ」も「あじ開きオリーブオイル漬」でデザイン部門で受賞していました


ssiimm at 21:08│clip!長崎のイベント 

この記事へのコメント

1. Posted by kuni   2014年12月13日 07:45
5 長崎県出身で静岡県在住です。
いつも故郷情報収集させてもらっています。
鯨で正月気分になるというのは良く分かります。
故郷を離れて45年になりますが、ときどき墓参りに帰っています。
最近はCSで「長崎ぶらぶら好き」を見て我慢しています。
これからも楽しみにしています。
2. Posted by 心づくし   2014年12月15日 09:03
kuniさん こんにちは(^^)/

> 長崎県出身で静岡県在住です。
> いつも故郷情報収集させてもらっています。
> 鯨で正月気分になるというのは良く分かります。
> 故郷を離れて45年になりますが、ときどき墓参りに帰っています。
> 最近はCSで「長崎ぶらぶら好き」を見て我慢しています。

やはり正月には「鯨」という環境だったのですか^^;
「長崎ぶらぶら好き」は静岡でも放映されているんですか・・・長崎に住んだことがない人にはさして面白くもない番組でしょうね^^;
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: