2014年12月09日

波佐見の「アイユー」で「器付き豚汁」^^;

まだ「「波佐見皿山器替えまつり」にいます・・・なかなか人形浄瑠璃が始まりませんね^^;

県道1号線沿いのお店や窯元をいろいろ見て回ったのですがまだ午後12時30分過ぎでしたから「人形浄瑠璃」の開始まで1時間近くあります・・・そこで先に人形浄瑠璃が行なわれる「皿山人形所瑠璃館」前に車を停めて近くのお店を見て回ることにしました

器替え11
この「田澤幸祥窯」という窯元で昨年はいろいろと買い物をしました

器替え11-2

器替え11-5
今年も50円・100円の器がいろいろ並んでいます^^;

器替え11-3
「おもてなし」は昨年同様お菓子でした

あいゆー01
そして今回最後に訪れたのはすぐそばの「アイユー」というお店です

あいゆー01-2
一昨年が「モツちゃんぽん」で昨年は「豚汁」を提供していましたが今年は最初からここで「器付き」の食事をするつもりだったので「季泉」に寄らなかったのです・・・「モツちゃんぽん」だったら女房が食べるかな?とちょっと心配しましたが今年も「豚汁」でした(^^)

あいゆー01-3
昨年まで「愛結亭」と名づけて抹茶の「おもてなし」をしていたのですが今回はびわ茶のサービスでした

あいゆー01-4
ここで待っていると選んだ黄色の器に入った豚汁とおにぎりのセットを運んでいただきましたが500円で結構満腹になりましたし暖まることもできました(^^)
ちなみにこの豚汁を作っていたのはカウンターの写真にも載っていますが来る途中何気に写真に撮った「LOLO」というお店の方だそうです

あいゆー02

あいゆー02-2
作品も見て回りましたが相変わらず可愛い器が多いですね(^^)

あいゆー02-3
そんな中目に付いたのが2013年度の「長崎県特産品新作展」の工芸・日用品部門で最優秀賞を受賞した「すり鉢茶器セット」ですが

春の県産品02-5
長崎浜屋の「春の県産品まつり2013」会場で展示していましたね(^^)


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: