2014年12月08日

「波佐見皿山器替えまつり2014」・・・その2

まだまだ「波佐見皿山器替えまつり2014」の記事は続きます・・・ひょっとすると今年は「その3」まであるかもしれませんね^^;
何でこんなに長々と書くのかといえばやはり訪れたお店の人たちの対応が素晴らしく回ったお店は全て紹介したいからなんです

器替え05
続いてやってきた「陶秀堂」も当然いろんな焼き物を展示しています

器替え05-2
でも私が毎年楽しみにしているのはここの「おもてなし」・・・一見ありふれた感じのぜんざいと大根の漬物なんですが

器替え05-3
この「生大根の漬物」がかなり美味しいのです(^^)

器替え05-4
毎年紹介していますがレシピも配布してくれています^^;

器替え06-1
「松尾陶器」にやってきました

器替え06-2
ここの特徴は何と言っても「手洗い鉢」ですね

器替え06-3
「おもてなし」はお菓子とみかん&キンカン・・・昨年までは「焼き芋」もご主人が焼いてくれていたのですが今回は用意しなかったとのことですがその代りに商品を購入してくれた方には大根を1本プレゼントしているそうです(^^)

器替え06-4
女房は手洗い鉢がかなり気になっていたみたいですが私はこの「ミニ火鉢」が気にいりました(^^)
ちなみにこのお店の娘さんは「皿山人形浄瑠璃」に太夫として出演されているのです

器替え07

器替え07-2
「松尾陶器」の向い側にある「ギャラリー源」は食事処でもあるのですが今年は「ばぁばの手料理」という看板がついていました(^^)

器替え08
ここ「正光窯」は一昨年来た時に最初に訪れた窯元ですがその作品に驚いた記憶があります

器替え08-2
さすがに今回もかなり見事な「網目焼き」が並んでいます・・・無論見るだけしか出来ません^^;

器替え08-3
小物も素晴らしいですね

器替え08-4
「おもてなし」はぜんざいと入口に書いていましたから戴いたのは女房だけです^^;

器替え09
ここは「ワークショップ」でいろんな体験ができるコーナーがあるそうです

器替え10
多分この「器替えまつり」で毎年一番多くのお客さんが集まるのはここ「ナチュラルロック(natural69)」じゃないでしょうか

器替え10-2
今回も多くの若いお客さんが集まっていました

器替え10-3
私は毎回庭を眺めています^^;

器替え10-4
ここでの「おもてなし」は何と「ポップコーン」・・・前回は展示場にしていた和室を休憩所にしてポップコーンを作る機械を置いていました^^;

まだ「器替えまつり」が終わりません^^;


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: