2014年11月22日

公会堂前広場で「ふるさと物産まつり 2014」

毎年必ず訪れている「第30回 ふるさと物産まつり」が今年も長崎公会堂前広場で11/20〜11/26に開催されますね・・・当然のごとく今回も女房と行ってきました

ふるさと01
市民会館横の銀杏並木がきれいに色づいてきました(^^)

ふるさと01-2
今年で30回目になるんですね・・・このブログでは2008年から記事にしています
今年は曇っていたのですがそれほど寒くなかったので年配の方を中心に多くのお客さんが集まっていました・・・というよりほとんどがお年寄り^^;

ふるさと02
お馴染みの「五島うどん」は今年も一番手前にブースを構えていましたが

ふるさと02-2
「ふるさと物産まつり」でのお約束・・・その1
ここでは必ず試食を戴きます(^^)

ふるさと02-3
その隣にはこちらも常連の「世知原茶」の「小林製茶」ですが

ふるさと02-4
「ふるさと物産まつり」でのお約束・・・その2
ここで「日本茶インストラクター」の小林さんが淹れてくれるお茶を戴きます・・・我が家では従兄弟が送ってくれる八女茶を飲んでいるのですがこの方が淹れてくれるお茶は格別です(^^)

ふるさと02-5
大村にある「あらき商会」の「ひじき麺」は今年の4月に日本テレビ系の「スッキリ!!」という番組で紹介されたそうですね

ふるさと02-6
「ふるさと物産まつり」でのお約束・・・その3
ここの試食も必ず戴きますが今年の麺は冷やしていて美味しかったですね(^^)

ふるさと02-7
上記の「あらき商会」と交互に購入しているのが南島原の「小林甚製麺」ですが

ふるさと02-8
「ふるさと物産まつり」でのお約束・・・その4
こちらでも必ず試食をいただきます・・・ここの「あごだしラーメン」はホント美味しいと思いますが先日長崎浜屋で購入したので今回は「ひじき麺」にしました

ふるさと02-9
「ふるさと物産まつり」でのお約束・・・その5
毎回お会いするこの方は顔が少しふっくらとしていましたね(^^)

ふるさと03
女房は久しぶりに大村寿司の「平野屋」で「鯖寿司」を購入していました・・・お店自体は葉山にあるのですがなかなか行く機会がありませんね

ふるさと03-2
新大工の老舗和菓子店「千寿庵 長崎屋」が「シュガーロード」以外の催事に出店するのは珍しいですね・・・何気にお店の人に聞くとこの物産展には初めてだそうです
新商品の「オマガリにゃまがし」って「尾曲り生菓子」なのかな? 表彰状を見ると「シュガーロード長崎スイーツコンテスト 創作菓子部門」で「長崎市長賞」を受賞したそうです

ふるさと03-3
今回は新しいお店が何故か目に付きましたね・・・ここは「奇跡の焼きドーナツ」が主催者の長崎県物産館(e-nagasaki.com)で紹介されていた川棚町の「bliss of ring ドーナツ」という会社です

ふるさと03-4
「蜂の家」のカレーの試食はしょっちゅう戴いていますが「カレーパン」はあまり無かったような気がします

ふるさと03-5
現在はサンフリードが運営する「ド・ロ様そうめん」がNHKの「あさいち」で紹介されたみたいです

ふるさと03-6
いつものように試食をいただきましたが考えたら久しく購入したことがありませんね
外海の直売所が無くなったせいもありますがやはり最近は島原のそうめんを戴くことが多くなったからでしょう^^;

ふるさと03-7
以前は島原の「かんざらし」を県産品フェアで見た記憶はあまりなかったのですが先日行なわれた長崎浜屋「秋の県産品フェア」にも出店していましたね

ふるさと03-9
こちらも長崎浜屋の「五島展」では見たことがある「石焼ごといも」のお店ですが多分この会場では初めてみましたね


ssiimm at 08:54│clip!長崎のイベント 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: