2014年11月21日

おくんち広場で「フジオカ ビズ&ライフ2014」

先日書いた「おくんち広場」で今日明日の二日間開催される「フジオカ ビズ&ライフ2014」とはどんなイベントかよく判らなかったので女房と行ってきました

フジオカ01
正午近くに会場に着いたのですが「おくんち広場」で行なうイベントにしてはちょっとお客さんも少なさそう・・・

フジオカ01-2
今日のメインは午後2時から行なわれる元ヤクルト監督古田敦也さんのトークショーですからちょっと早すぎたのかもしれませんね

フジオカ01-3
ステージではヨコハマタイヤによる「タイヤの重要性」についての講演・・・これじゃ一般の人は入りにくいですよね
さらには入口脇に受付があり結婚式でもあるまいに「芳名帳」に署名まで求められちゃいました(゜o゜)

フジオカ05-6
名前を書くだけでいいと言うので女房と二人住所は書かずに名前のみ書いたら「五島うどん」を戴いちゃいました・・・無論五島うどん以外にも「フジオカ」のパンフレットも入っていましたが^^;

フジオカ01-4
展示ブースは「フジオカ」がやっている事業の紹介でしょうね・・・正直気になるブースはあまり無いみたい

フジオカ02
でも反対側にはシャープの「太陽光発電」やパナソニックのIH調理器のブースがありそこでは実演で「豚汁」のサービスをやっていたので


フジオカ02-2
「豚汁」を戴きましたが結構美味しかったですね(^^)
我が家には既にパナソニックのIH調理器があり10年使用しているのですが故障する雰囲気でもないので、当分買い換えることも無いのでしょうが女房が担当者と話が合ったみたいでちょっとIHについて長話をしていました


フジオカ03
展示ブースの奥に飲食ブースがありましたが

フジオカ03-2
そこの一番奥にあったのが先日の記事でも触れた「バラモン食堂」です
以前築町で「天丼と五島うどん 藤」として営業していたのですが11/26に万屋町郵便局の隣に移転オープンするそうです
この日提供していたのは五島うどんのみでしたが新しいお店はどんな料理を出すのでしょうね・・・ちなみにかんころ餅と「塩」も扱っていましたが全て300円均一でした

フジオカ03-1
会場の一角には「ドラえもん」の登場人物をモチーフにした車も展示されていましたが私は全く興味がありません・・・でも「タケコプター」が付いた車もありますから小さな子供を連れて行くと喜ぶでしょうね

フジオカ03-4
串乃屋のブースには社長自ら来ていました

フジオカ03-5
何故か野菜も販売していましたが結構安そうですね・・・今日はともかく明日は土曜日ですから早々と売り切れるのじゃないでしょうか

フジオカ04
ここに来た目的のひとつが以前「藤」で作った「長崎さるくカード」というのに来店ポイントを追加してくれるというサービスです
専用ブースに行くと「カードはお持ちですか」と聞かれたので出すと何故かブースの中では驚きのアクション・・・ひょっとするとカードを持っている人はかなり少ないのかもしれませんね^^;

フジオカ04-2
ポイント加算だけでなくくじ引きもさせて貰ったのですが「松尾珈琲店」の「ビーンズしょくらあと」が当たりました

フジオカ04-3
壁に貼っていたくじ引きの商品を見ると「ザ・キッチン」「串乃屋」などの食事券など結構良さそうなものもあったので女房にも新規入会させてもう一度くじ引きをすることにしました^^;

フジオカ05-2
「福田屋」の無料入浴券が本数も多いので当たらないかなと思ったのですが女房が引き当てたのはレトルトカレー5食・・・「お肉屋さんのビーフカレー」という業務用カレーでしたから軽食を出すお店などでも使われている本格的なカレーなんでしょうね

この日はお客さんが少なかったから二人揃って「あたり」を引くことができましたが、最終日の明日は土曜日ですから「くじ引き」をしようと思っている人は早めに出かけたほうがいいと思いますね

フジオカ05-3
この「長崎さるくカード」の加盟店がイマイチ判らなかったのでここで貰ったお店ガイドは役に立ちそうです

フジオカ05-4
しかもお店に寄っては割引クーポンも付いていますからオススメです

結構お得な催しでしたから明日用事が無い人は出かけてみてはいかがでしょう(^^)

フジオカ03-8
ところで・・・会場にいたこの「ゆるキャラ」は何でしょう?


ssiimm at 19:59│clip!長崎のイベント 

この記事へのコメント

1. Posted by millet   2014年11月22日 22:44
5 こんばんは。いつも楽しく読ませて戴いています。心づくしさんにとっては娘程の年齢ですが、幼い頃、水害の頃は矢上に、父の転勤を経て成人してからは東京、神保町、東横線界隈。実家は心づくしさんにもご縁がある醤油会社と縁があり、blogを読ませて戴いてもとても嬉しい気持ちなります(*^-^*)今年夏から長崎を離れ大分暮らし。離れた所から長崎のあれこれを読んでいます。これからもくんちや町さるき、楽しみにしています♪
2. Posted by 心づくし   2014年11月23日 20:45
milletさん こんにちは(^^)/

> こんばんは。いつも楽しく読ませて戴いています。心づくしさんにとっては娘程の年齢ですが、幼い頃、水害の頃は矢上に、父の転勤を経て成人してからは東京、神保町、東横線界隈。実家は心づくしさんにもご縁がある醤油会社と縁があり、blogを読ませて戴いてもとても嬉しい気持ちなります(*^-^*)今年夏から長崎を離れ大分暮らし。離れた所から長崎のあれこれを読んでいます。これからもくんちや町さるき、楽しみにしています♪

神保町にも住まわれていたことがあるのですか(^^)
大分も面白そうなところがいろいろあるみたいなので探し歩いてみてはいかがでしょう^^;
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: