2014年11月05日

「土井首くんち2014」で「竿浦・江川浮立」・・・郷くんち2014

「丸亀製麺」で天丼を食べた後は「土井首くんち」が行なわれる三和町(さんわまち)」にある土井首・大山祇神社に戻ってきました

土井首01
改めて参拝しましたが

土井首01-2
拝殿にはお神輿が鎮座していました・・・そういえば「土井首くんち」でお神輿のお下りやお上りを見たことが無いなと思ってプログラムを見ると

土井首01-5
何とお下りは8:40に始まり11:40には神社に戻っているみたいです^^;
この予定表を見て気づいたのですが「竿浦・江川浮立」には「なぐさめ拍子」という名前があるんですね

土井首01-3
ステージではいろんな団体の奉納踊りが行なわれています

土井首02
その間に会場には「竿浦・江川浮立」一行が到着していました・・・過去何度か書いていますがこの「竿浦・江川浮立」というのは本来「竿浦大山祇神社」で行なわれる「竿浦くんち」の奉納踊なんですがこの「土井首くんち」から出演依頼があった場合にここで披露されるのです

土井首02-2
それでも観客が少ない(であろう)「竿浦くんち」で行なうより大勢の人が集まる「土井首くんち」で披露する方が演者もやりがいがあるでしょうね・・・実際に「竿浦大山祇神社」まで見に行ったことはありませんが^^;

土井首02-3
据太鼓には何と5歳の女の子も参加しているそうです(゜o゜)

土井首02-4
さぁ「竿浦・江川浮立」の開始です

土井首02-5
鉦も気合が入ります

土井首02-6

土井首02-8

「竿浦・江川浮立」は七つのパートに分かれているそうで道行き→入りは→庭→まくり→上廻しと続く場面は見応えがありますね

土井首03
この「竿浦・江川浮立」の一番の見せ場である鬼の面を被った若者が太鼓の上で舞うシーンですが今年は子供のみの演技なんですね


一応動画も撮ってみました

土井首03-2
最後に大太鼓で締めました

竿浦・江川浮立04
何だか3年前に見たときのほうが衣装も派手で太鼓の上での舞も迫力があったような気がしますね

土井首03-3
全てが終わると次の庭先回りへと出発しましたがマイクで「呼んでいただいてありがとうございます」と何度も言っていました


この記事へのコメント

1. Posted by リチャード   2014年11月06日 07:59
こんなにいろんな『くんち』があるとは全く知りませんでした。長崎くんちを中心として、あるんですね、たくさん、驚いています。
2. Posted by 心づくし   2014年11月12日 09:58
リチャードさん こんにちは(^^)/

> こんなにいろんな『くんち』があるとは全く知りませんでした。長崎くんちを中心として、あるんですね、たくさん、驚いています。

まだまだ私が行ったことがない郷くんちもあるのですが・・・開催日が重なるのでなかなか全部は回れません^^;
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: