2014年10月31日

今年の式見くんちは「里・向自治会」・・・郷くんち2014

古賀くんちから総科大に寄って11:30頃に式見にやってきました・・・まだ10/29です^^;

式見くんち01
毎年の事ながら漁港の駐車場にはたくさんの出店が並んでいます・・・以前に比べるとかなり少なくなったそうですが地域のイベントでこれだけの数は滅多に見ませんね

式見くんち01-2-2
式見くんちでの奉納踊りの舞台である乙宮神社です

式見くんち01-3
先ずは参拝しようと拝殿に向かうと奉納踊りの方たちが並んでいました

式見くんち01-4
拝殿前には恒例の「江坂蒲鉾店」から贈られた樽酒の振舞い・・・初詣のときと式見くんちの際には必ず飾られていますね(^^)

式見くんち01-5
拝殿の中央にはお神輿が鎮座しています

式見くんち01-6
会長さんの挨拶から奉納が始まりましたが今回は「里自治会」と「向自治会」が共同で奉納踊りを行なうそうですがやはり里のコッコデショや向の陸上女ペーロンはやらなくなったのですね・・・挨拶の中で以前行なわれていた「大江山」を復活させようといろんな所を回って資料を探したそうですが叶わなかったということでしたから民俗芸能は一旦途切れたら復活させるのはやはり大変なんですね

式見くんち02
奉納踊りの一番手は笛と太鼓の演奏から始まりました

式見くんち02-2
若い男性中心による演技でしたからこの笛と太鼓は残って欲しいですね

式見くんち03
「里自治会」「向自治会」の幟を先頭に入場してきたのは「広島木遣り」を奉納する女性陣です

式見くんち03-2
6月から練習を積んだそうで息のあった踊りを披露していました

式見くんち03-4
あれ?男性が一名混じっている(^^)

式見くんち04
続いては子供たちによる「沖縄かりゆし太鼓」の奉納です

式見くんち04-2
子供たちにとっては夏休みも練習に追われて遊ばなかったのじゃないでしょうか^^;

式見くんち05
最後はやはり婦人部による

式見くんち05-2
大村の「黒丸踊り」をアレンジした民踊だそうです

どの奉納踊りもよく練習しているのが判るくらい上手だったのですが・・・やはり「歌」がCDなのはちょっと残念ですね
昨年の奉納された鼻崎自治会の「ガタ荷い(にない)」は踊りは単調だったのですが地元に伝わる歌が良かったですものね・・・まぁ歌っていた女性が上手だったのもあるのでしょうが

式見くんち06
奉納踊りが終了するといよいよお下りの開始です・・・乙宮神社から担ぎ出されたお神輿は

式見くんち06-1
神社の下で奉納踊りと合流して

式見くんち06-2
お旅所である公園まで移動しますが先頭を行くのは笛と太鼓で特に舞いながら叩く太鼓の演技がいいですね


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: