2014年10月29日

古賀くんちでシャギリ奉納・・・郷くんち2014

今日は10/29・・・私の誕生日なんですが毎年この日は「古賀くんち」と「式見くんち」の日にあたるので朝っぱらから先ずは「古賀くんち」に行ってきました

古賀くんち01
「古賀くんち」の指定駐車場は以前の西陵高校東長崎分校跡にある「古賀地区市民センター」になっています

古賀くんち01-2
そこから古賀くんちが行なわれる古賀八幡神社まで歩いていくと普段は目立たない神社前に大きな幟が立っていました(^^)

古賀くんち01-5
上がっていくと拝殿では神事の真っ最中

古賀くんち02
神社の境内には奉納相撲を行なうための土俵が作られていました・・・昨年来たときの司会の人の話では古賀小学校の父兄の方々が土俵作りを手伝うそうですがかなり大変だということでした

古賀くんち02-2
目の前にあったプログラムを見ると・・・「郷芸だより」には載っていましたがやはり「中里獅子浮立」は行なわれないんですね(T_T)

古賀くんち02-3
土俵の横にあるのは何でしょう?

古賀くんち02-4
司会の方の説明によると「古賀民謡」というのが80年ぶり(だったかな?)に復活するそうです

古賀くんち02-5
その手前にあったのは今回建立された「古賀八幡神社」の由来を記した碑だそうですがこれから除幕式を行なうそうです(^^)

古賀くんち02-7
あまり除幕式というのは見た記憶がありませんでしたが無事成功(?)

古賀くんち02-8
あちこちの神社で似たようなものは見ましたが文字が金色というのは珍しいのではないでしょうか

古賀くんち03
除幕式が終わるといよいよ奉納踊りがスタートしますが先陣を切って登場したのは「シャギリ」の面々で一の鳥居付近から演奏しながらの登場です

古賀くんち03-2
拝殿前に到着すると大勢の観客から大きな拍手・・・ホントここのくんちは平日にもかかわらず毎年お客さんが多いのです

古賀くんち03-3
まぁ写真を見てもどこのシャギリも同じようにしか見えないでしょうが^^;

古賀くんち03-5
NBCがずっと撮影をしていたので放映されると私も入っているかもしれませんね(^^)
昨年訪れたときにはこのシャギリを見逃したので今回はこれを目的にやってきたのです

古賀くんち04
シャギリが済むと保育園児のダンスから始まり楽器演奏、さらには古賀小学校の生徒による奉納相撲などが続きますが私は次の目的地へと移動しました


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by reiki   2014年10月30日 08:58
心づくし様、いつもブログ楽しく読ませていただいております。
お誕生日おめでとうございます。

ずっとお元気でブログ続けて下さい。
2. Posted by 心づくし   2014年10月30日 09:52
reikiさん こんにちは(^^)/

> 心づくし様、いつもブログ楽しく読ませていただいております。
> お誕生日おめでとうございます。
> ずっとお元気でブログ続けて下さい。

ありがとうございますm(__)m
さて何歳まで続けることができるでしょうかね^^;

3. Posted by カメラマン   2014年10月30日 16:27
昨日、式見の乙宮神社で話しかけた、カメラマンです^−^
三重でも矢上でもお見かけしたので、話しかけました^−^
郷くんちをあちこちたくさん、拝見なさってるようですね。
来月の平山くんちでお会いすかもしれませんね^−^
4. Posted by 心づくし   2014年10月31日 23:26
カメラマンさん こんにちは(^^)/

> 昨日、式見の乙宮神社で話しかけた、カメラマンです^−^
> 三重でも矢上でもお見かけしたので、話しかけました^−^
> 郷くんちをあちこちたくさん、拝見なさってるようですね。
> 来月の平山くんちでお会いすかもしれませんね^−^

11/3は毎年「小ヶ倉くんち」「土井首くんち」「平山くんち」などには訪れていますが・・・今年は小ヶ倉でも民俗芸能は無いし平山くんちでも昨年みたいな子供の浮立だったらどうしようかと考えているところです^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: