2014年10月22日

大浦くんち「お旅所」と戸町くんち「お上り」・・郷くんち2014

間にちょっと記事が入りましたがまだ10/19です

大浦01-1
「三重くんち」から茂木に向かう途中でちょっと大浦に寄ってみると「お旅所」の前に大勢の見物客・・・少し覗いてみることにしました

大浦01
「石橋電停」の裏にはいろんな出店が並んでいます

大浦01-2
お旅所の壁には奉納踊りなどのスケジュールが貼っていました・・・数年前にグラバー園の坂を上がるお神輿を見ましたが今年は時間的に見ることができませんね

大浦02

大浦02-2
お旅所前では奉納踊りの真っ最中・・・どこの町の演目かは知りませんが驚くほどの見物客です
多過ぎて車道にもあふれそうになるのを警備員が制御していました^^;

この後「茂木くんち」でのお上りを見てから「深堀くんち」に回ってから戸町経由で車を走らせているとここでもお旅所近くでお神輿を発見!午後5時近かったので時間的に戸町神社へ戻るところでしょうから車をパーキングに停めて神社まで走っていきました(^^)

戸町くんち01
走ったおかげでお神輿が戸町神社の鳥居下に到着するのに間に合いました

戸町くんち01-2
さぁこれから最後の難関石段上がりです

戸町くんち01-3
まずは鳥居を潜るためにお神輿の頂にある飾を取り外します

戸町くんち02-2

戸町くんち02-3
最初はゆっくりと上がります

戸町くんち02-4
階段のちょっと下から駆け上がりだすと下で見ていた見物客から一斉に拍手が起こります(^^)


ちょっと画像が小さいですが駆け上がるシーンです(^^)

戸町くんち03
無事戸町神社に到着しました


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by jubei   2014年10月22日 17:42
大浦や戸町でもくんちが行われていたとは知りませんでしたね。3年間も近く(松枝)に住んでいたのに。
2. Posted by 心づくし   2014年10月30日 09:48
jubeiさん こんにちは(^^)/

> 大浦や戸町でもくんちが行われていたとは知りませんでしたね。3年間も近く(松枝)に住んでいたのに。

郷くんちの場合は対外的なアピールをほとんどしませんから隣町の人でも存在を知らないことは良く見受けられますね^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: