2014年10月20日

茂木くんちの「湯立て神事」とお上り・・郷くんち2014

三重から一気に南下して茂木まで行ってきました・・・ここでも裳着神社の秋季例大祭である「茂木くんち」が行なわれているのです
お下りは昨年見ましたから今回の目的はお上りの前に行なわれるらしい「湯立て神事」と「ポロンポロン」です^^;

茂木くんち01
例によってお旅所前の国道は通行止めになっていて道路の真ん中には「湯立神事」に使用するお湯が沸いていました

茂木くんち01-2
これが「茂木くんち」のお旅所です

茂木くんち01-3
中では神事が行なわれていましたが巫女さんが「浦安の舞」を奉納しているのかな?

茂木くんち02
午後2時を回ると先ず巫女さんがお湯の前で鉾先鈴を鳴らし

茂木くんち02-2
続いて神官の方が刀でのお払い

茂木くんち02-3
さらには別の神官の方が大きな御幣を手にして

茂木くんち02-4
お湯をかき回し始めました

茂木くんち02-5
段々とスピードアップしてお湯は周囲に飛び散ります

茂木くんち02-6
この後一旦仮宮での儀式を行い最後に登場した方は竹を手にしています

茂木くんち02-7
これが「湯立神事」のクライマックスでお湯につけた竹の葉を大きく振り回すと当然周囲にその飛沫が飛び散ります・・・別に熱いわけではないので周りにはそれを浴びようとするお年寄りが集まってきます
写真をとっていた私も結構飛沫を浴びましたから「無病息災」間違い無しです^^;

茂木くんち02-8-2
最後に使った竹を後ろに放り投げると集まった人たちが分け合っていました

茂木くんち02-9
この後は人気の「餅撒き」ですがこれを目当てに長い時間待っていた子供やお年寄りが集まってきました・・・私はここでも2個キャッチすることが出来ました(^^)

茂木くんち03
巫女さんが台の上に上がっているので何をやっているのかなと思ったら記念撮影でした

茂木くんち03-2
さぁいよいよお上りの出発です

茂木くんち03-3
先頭で鉾を持つ若者が一風変わった所作をしますがこれがこのブログで紹介されていた「ポロンポロン」なんでしょうね

茂木くんち03-4
すごく格好いいのですがかなり体力を消耗するみたいで持ち手は二人が交互に交代していました

茂木くんち03-5
鉾の後ろには巫女さんや稚児行列が続き

茂木くんち04
最後にお神輿の登場です

茂木くんち04-2
お下り同様この国道を疾走しますが見るからに重そうなお神輿ですから大変でしょうね・・・隣で見ていたお年寄りによると「背が低っかもんは肩に乗っとらんから背の高っかもんだけで担いどるからきつか」そうです^^;

茂木くんち04-3
殿(しんがり)を務めるのは例によって「鯨」ですが2頭いると気づきませんでした(゜o゜)・・・親鯨は潮を吹きながら進んでいましたが子鯨の背中にある「花」は潮に見立てているのでしょうか?


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: