2014年10月28日

小ヶ倉支所と戸町ふれあいセンター・・・ついでに国分町

先月戸町2丁目付近をさるいた記事を書いたのですがその時に「戸町ふれあいセンター」には以前も訪れていたのに記事にしていないことに気づきました・・・そんな訳で再び戸町から小ヶ倉の図書室巡りをしてきました

戸町ふれあい01
戸町神社の近くにあるのが「戸町地区ふれあいセンター」ですが狭いながらも2台分の駐車スペースがあります

戸町ふれあい01-2
中に入るとすぐに図書室になっています

戸町ふれあい01-5
まだ新しくきれいな施設ですね

戸町ふれあい01-4
この真ん中に渡している梁みたいな物は何でしょうか?・・・説明文を探したのですが見つかりませんでした

小ヶ倉図書室01
続いてやってきたのは「小ヶ倉合同庁舎」ですが

小ヶ倉図書室01-2
この中に小ヶ倉支所と小ヶ倉地区公民館がありその付帯施設として「小ヶ倉図書室」があります

小ヶ倉図書室01-3
さきほどの「戸町地区ふれあいセンター」に比べるとさすがに見劣りする館内ですが

小ヶ倉図書室02
郷土資料は結構あります・・・以前ここで「小ヶ倉くんち」のことを調べましたっけ^^;

国分町01
小ヶ倉戻るときにちょっと脇道に入ったのは

国分町01-2
今まで通ったことが無い国分町を抜けてみようと思ったのです

国分町02
海岸沿いには造船所の大きなクレーンが目を引きます・・・バス停が「戸町番所跡」となっていますから右手の崖上に遺構があるのでしょうか

国分町02-2
長崎港を眺めると対岸には三菱造船所・・・やはり長崎は造船の町ですね

国分町02-4
この道を進めばどこに出るのかな?と思ったら「小菅修船場跡」の上にある道路を通り戸町トンネルの脇に出ました(^^)


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ともたん☆   2014年10月29日 00:02
来週11/3は小ヶ倉くんちです!
ぜひ今年もいらしてください♪
2. Posted by 心づくし   2014年10月30日 09:50
ともたん☆さん こんにちは(^^)/

> 来週11/3は小ヶ倉くんちです!
> ぜひ今年もいらしてください♪

今年は民俗芸能が行なわれないのでちょっと残念ですが当然お伺いいたします(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: