2014年10月12日

長崎くんち2014・・浜町で「麹屋町 川船」

長々と書いてきた「長崎くんち2014」の記事もやっと最後です^^;

庭先01
まずはあちこちで見かけた「庭先回り」の様子ですがこれは長崎警察署近くでの「万才町 本踊り」です

庭先02
中島川の近くに大勢の人だかり・・・

庭先02-2
「銀屋町 鯱太鼓」が休憩中でした^^;

庭先03
「長崎市立図書館」近くのビルでやっていたのは「八幡町 剣舞」ですが

庭先03-2
市立図書館でも庭先回りに寄っていました・・・入口ホールで行なったのであっという間に黒山の人だかり^^;

浜町01
「後日(あとび)」にまだ見ていない「麹屋町 川船」を見ようと中通りに行くと休憩中(^^)
先に浜町アーケードをちょっと見て回りました

浜町01-2
観光通りの入口付近で「五嶋町 龍踊」が庭先回りをしていたので大観衆^^;

浜町01-4
あちこちのお店を回ります

浜町01-3
何ヶ所か回った後で「ハマクロス411」前で長めに演技をするので待ち構えている人が大勢いました

浜町01-5
「吉宗(よっそう)」の前では「興善町」の庭先回り

浜町01-6
向かいにある「Aプライス」に入っているとここの店先でも「石橋(しゃっきょう)」の一指し

浜町02
そろそろ動き出したかなと思い中通りに向かうとちょうど本古川通を「麹屋町 川船」が移動中でした

浜町02-2
庭先回りを行ないながら通りを進んでいきます

浜町02-3

浜町02-3-2
アーケードほどではないにしろ医院やお店が並んでいるので10数メートルごとに呈上を繰り返します

浜町02-4
最終日の午後だというのに根曳き衆の声は元気です・・・踊町生まれの女房によると一番いいのは最終的に自分の町に戻ってきたときだそうですがとてもそこまでは^^;

浜町03
中通りを戻っている途中で「お上り」を終えた「十善寺地区神輿守奉賛会」の人たちに遭遇しました

さて今年の「くんち」はこれでおしまいです
来年奉納踊りを行うのは
・金屋町 (本踊)
・西古川町(本踊・櫓太鼓)
・新大工町(詩舞・曳壇尻)
・諏訪町(龍踊)
・榎津町(川船)
・賑町(大漁万祝恵美須船)
・新橋町(阿蘭陀万歳)
と7町あるのでこれから楽しみですね(^^)

ちなみに7年前の庭見せの様子はこちらです 2008年その1その2 


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: