2014年10月11日

長崎くんち2014・・・庭先回りで西濱町 龍船」

まだまだ私のブログでは「長崎くんち2014」は続いています^^;

「前日(まえび)」にあちこち庭先回りを見て回ったのですがその日の最後は新地あたりを回っているらしい西濱町の「龍船(じゃぶね)」を見に行きました

庭先回り05
探し回っていると長崎税関の近くで発見(^^

庭先回り05-4
その後交差点を渡り長崎バス本社方面に向かうみたいですが・・・

庭先回り05-5

庭先回り05-6
何と片側3車線の交差点の真ん中で船を回し始めました(゜o゜)

ここでも交差点の角にあるお店から「花」を貰ったみたいですね^^;

庭先回り06
続いてその先の「出島病院」前ではデイサービスらしきお年寄りが待っていたのですが狭い道なので船を回すことはできません・・・

庭先回り06-2
その代わりかどうかは知りませんが煙を吹いてくれました(^^)

庭先回り06-3

庭先回り06-5
その後は左右に首を振りつつ新地方面に移動

庭先回り06-6
誰かさんの母親の実家である「つりがね堂薬局」でも庭先回りをやっていました(^^)

この日はここまでしか見なかったのですがやはりもう少し長く見たいと思ったので「後日(あとび)」に長崎市役所で見ることにしました

市役所01-1
市役所に到着後30分ほど待ったところで「龍船」がやってきました

市役所01-4
市役所の向かい側で庭先回りをいくつかやってからいよいよ市役所へ・・・

市役所01-5
市役所前の道路は当然通行止めです・・・地元の人は慣れているでしょうが観光客などは驚くでしょうね

市役所02
まずは挨拶・・・この日は田上市長は不在みたいです

市役所02-2
「龍船」も気合が入っているみたいな煙の噴出(^^)

市役所02-3
まずは船を前後に動かしたかと思うと

市役所02-4
ここで旋回・・・かなりの速さです

市役所02-6
前後に付いている根曳き衆は宙を跳んでいます(^^)
集まった観客からはやんやの大喝采でした

この後も「長崎くんち」の記事はもうひとつあります(^^)


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: