2014年10月09日

長崎くんち2014・・・お上りでお神輿の「もりこみ」

今日は長崎くんちの最終日で後日(あとび)と言います

前日(まえび=初日)に「お下り(おくだり)で諏訪神社から大波止のお旅所に移った三基のお神輿が神社へと戻る「お上り(おのぼり)」が行なわれますが見せ場は県庁坂と諏訪神社一の鳥居からの「もりこみ」と呼ばれる全力疾走です・・・今年は午後2時から見たいものがあったので県庁坂の「もりこみ」のみ見てきましたが老眼鏡がどこかにいってしまいデジカメの操作を誤ったので写真を失敗しちゃいました(T_T)

お上り01
12:45くらいになると一旦大波止交差点の車の進行が止められていよいよ「お上り」のスタートですがここの交差点を通行止めにするとかなり影響が出ますね

お上り01-2
まずはお下り同様神職の方々が馬で進んでいきます

お上り01-3
その後ろには「年番町」の人たちが続きますがその他の行列は長崎県庁から出発するのでお下りみたいな長い行列はここではありません・・・長崎県庁が移転したらどうなるのでしょうね

お上り01-4
午後1時になるといよいよお神輿がスタートですが先頭を進むのは今年の神輿守町である「十善寺地区神輿守奉賛会」の役員の方々でしょう

お上り02
さぁいよいよお神輿が県庁坂にさしかかりました

お上り02-3
道路一杯に広がって駆け抜ける光景は壮観です・・・写真がぼやけていてちょっと判りにくいですね^^;

お上り02-3-2

お上り02-4

お上り02-5

お上り02-6
1分にも満たない行事ですがこれを見るために早くからたくさんの人が並んでいましたが、それも納得できる素晴らしさです

それにしても老眼鏡が行方不明になると何もできなくなるのがホント悲しいですね(T_T)



楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: