2014年10月09日

長崎くんち2014・・・恵美須町・中町付近で庭先回り

お下りを見た後は庭先回りを探して長崎駅前方面に向かいました・・・この日は「かもめ広場」で演し物を披露する町が多かったので庭先周りも駅前近くでやっているのじゃないかなと思ったからです

庭先回り01
車を走らせていると中町から電車通りに下りてくる五嶋町の白龍を発見(^^)
近くのパーキングに車を停めてちょっと見物することにしました

庭先回り01-2
あちこちの家での庭先回りですから大掛かりには舞わずに挨拶だけです

庭先回り01-3
今年が初参加の「白龍」はやはりきれいですね(^^)

庭先回り02
続いて中町教会前の通りに移動すると今度は「青龍」がいました^^;

庭先回り02-2
こんな間近で龍を見ることができるのも庭先回りならではです

庭先回り02-3
大口スポンサーなので長めに演じるNBCに「どこか来ていないかな?」と思い隣の坂道を下っていると電車通りの向こう側に銀屋町の「鯱」が移動中!

庭先回り02-4
交差点まで来てみると・・・右手にはさきほどの五嶋町「白龍」も庭先回りをしています

庭先回り02-5
「鯱」と「白龍」のツーショット・・・こんな光景も庭先回りならではです^^;

庭先回り02-6
何事も無かったようにすれ違いました

庭先回り02-8
「白龍」が通り過ぎるのを待っていた「鯱」も庭先回りの再開・・・行く先々で放り上げながら進むのですからかなりの体力を使うでしょうね

庭先回り03
中町下の交差点を渡り始めましたが何やら雰囲気が・・・

庭先回り03-2
何と交差点の真ん中で舞い始めました(゜o゜)
どうやら庭先回りのお店が交差点の角にあったみたいですね

庭先回り04
その通りを上がっていくと先ほどの「青龍」に再び遭遇しましたが遠くで何やら太鼓の音が・・・

庭先回り04-3
上町と玉園町の間の路地で今度は「銀屋町」の太鼓が庭先回りをしていました

庭先回り04-4
太鼓も庭先回りをしているとは全く思っていなかったのでちょっとビックリ(゜o゜)
節分以来ここの太鼓のファンになった女房は大喜びでした(^^)

庭先回り04-5
先ほどの「青龍」は休憩中でしたが再出発してまずは「長崎ケーブルメディア」本社前での庭先回りから

庭先回り04-6

庭先回り04-7
当然大口スポンサーであるこの会社の前ではちゃんとした龍踊を披露します

この日はこの後、新地にも行って「龍船」の庭先回りも見たのですがそれは別の記事で書きますね
結構歩き回った一日でしたが女房は天候に左右されない「かもめ広場」がいたって気に入ったみたいで「来年はもっと早くから行きましょう」とスケジュールも判らないうちから決めていました^^;


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: