2014年10月01日

浜町から旧西浜町をさるきました

ちょっとした用事もあったし「長崎ランチパスポート」を使って食事もしようと思い浜町に行ってきました

浜町01
駐車場から中通りを抜けていると「くんち大売出し」の立看板・・・見ると10/3の庭見せのときにイベントがあるみたいですね(^^)

浜町01-2
その先の「ニューヨーク堂」の店先に並んでいたのは先日新聞でも紹介されていた「長崎鯛めんべい」・・・福岡の人気土産品の「めんべい」と長崎市が共同開発した新商品だそうです

浜町02
観光通りアーケードに入ると「写真のフォーカス」では今年も「長崎くんちといとう写真館2014」が開催されるみたいです

浜町02-2
万屋通りに向かうと以前「クリスピザ」があった場所に「りぼん」という「布ナプキン」というお店がオープンしていましたがこれは「長崎経済新聞」で紹介されていましたね・・・でも隣の階段を上がった3階にある「fish&fish」というお店も初めて見たような気がしますね
調べてみるとHPがありましたが今月1日にオープンしたお店で「魚バル FiSH×FiSH(フィッシュ・フィッシュ)」というそうですが本店は住吉にある「スペインバル ラスブラバス」というお店で2号店が長崎駅前にある「小料理 KOBAKO」だそうです・・・昼間に店の前を通ったことがありますがそんな人気店だとは全く気づきませんでした^^;

浜町02-4
人通りが少ないこの通りに行ったのですが

浜町02-5
本来11時にオープンするお店なんですがこの日は12時オープンだそうです・・・20分ほど間があったので先に浜町を回ることにしました

浜町02-6
最近「ドン.キホーテ」のクーポンが気に入っている女房に誘われて今回は浜町店に寄りました・・・何でもクーポンで玉子が安くなっているそうです^^;

浜町02-7
私が浜町に来た理由のひとつである「長崎くんち観光案内所」はまだオープンしていませんでした(T_T)
「庭見せマップ」が欲しかったのですが手に入らなかったので前の記事の「庭見せ」の場所は長崎くんちのHPからダウンロードしたPDFなんです

浜町03
S東美の横の路地を通っていると「バッグの多津屋」の前に改装オープンの案内・・・隣接していた系列の「アンファン」がココウォークに移転するので店舗を広げるのでしょうね

浜町03-2-2
ステラビルの新築工事が進んでいますが脇にある「西浜通り」が何だか暗くなっているような気がします^^;

浜町03-3
この通りには珍しく長い間空き店舗だった場所に「春駒整骨院」というのがオープンしていました・・・最近浜町周辺では整骨院やマッサージのお店が増えているような気がしますね

浜町03-5
ダイエー銅座店の店先では相変わらずいろんな商品が陳列しています・・・ここもイオンになるのでしょうが私の感覚ではいまだに「ユニード」ですね^^;

浜町03-6
その手前の路地を入るとここには「らぶゆ西浜」というデイサービスセンターがオープンしていました

浜町03-7
ぐるっと旧西浜町を回りましたが旧協和銀行ビル時代からある「からくり時計」が復活していました(^^)

このあたりは10/3の庭見せで再び訪れる予定ですが今年もいろんなお店でやるみたいなので楽しみです


ssiimm at 09:41│Comments(2)TrackBack(0)clip!浜ぶら 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by らぶゆ西浜   2014年12月02日 17:18
こんにちは。デイサービスらぶゆ西浜の高橋と申します。当事業所のご紹介をして頂きありがとうございます。
のんびりとした長崎の良さがたくさん詰まったブログの内容に思わずお気に入りに追加してしまいました。
当事業所は長崎の石畳をイメージしたレンガつくりになっておりご高齢者にカフェのような雰囲気を提供しています。

これからも度々拝見させてください。
2. Posted by 心づくし   2014年12月06日 09:22
らぶゆ西浜さん こんにちは(^^)/

> こんにちは。デイサービスらぶゆ西浜の高橋と申します。当事業所のご紹介をして頂きありがとうございます。
> のんびりとした長崎の良さがたくさん詰まったブログの内容に思わずお気に入りに追加してしまいました。
> 当事業所は長崎の石畳をイメージしたレンガつくりになっておりご高齢者にカフェのような雰囲気を提供しています。

あら何気に書いたデイサービスの方でしたか・・・こちらこそコメントありがとうございますm(__)m
これから寒くなる一方でお年寄りのお世話も大変でしょうが頑張ってくださいね(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: