2014年09月16日

「神浦散歩未知2014」・・神浦中学校が閉校(゜o゜)

昨年・一昨年と初日に行っていた「第13回神浦散歩未知」ですが今回は最終日に参加しました・・・昨年は風邪のせいで不参加だった女房は2年ぶりです

散歩未知01
いつもより遅い午前11時くらいに到着したのですがちょっと人影もまばらです

散歩未知01-2
通りの中ほどにある本部に寄って

散歩未知01-3
まずは「ド・ロさまそうめん」の試食をいただき

散歩未知01-4
スタンプラリーの用紙をもらいました
年々この「神浦散歩未知」の知名度は高くなっているような気はするのですが参加店舗は毎年減っているのが気になります

散歩未知02
毎回最初に訪れるのは「一瀬菓子舗」です

散歩未知02-2
今回は「神浦くんち」も見ることが出来ませんでした・・・やはり「ヒーヒラロ」が行なわれている二日間は見物客が多くかなり賑やかなのでこのときに来たほうが楽しいですね

散歩未知02-3

散歩未知02-4
「朝川米穀店」「中野商店」と昔懐かしい雰囲気のお店が並んでいます

散歩未知03
「外海公民館」で開催されている「神浦中学校作品展」「神浦公民館作品展」もスタンプラリー対象なので寄ってみました

散歩未知03-2
作品展を見た後に最近のパターンですが「図書室」も覗いてみました・・・ここが長崎市最北の図書室でしょうね

散歩未知03-3
通りのお店のスタンプを押した後は車で回ろうと思い今回駐車していた神浦中学校のグランドに向かうと・・・何と今年度で閉校だそうです(゜o゜)
昨年も5人しか在校生がいませんでしたが今年は1年生が入らず3人だけになったみたいです

散歩未知03-4
これが神浦中学校ですが閉校すると子供たちは黒崎中学校に通うようになるみたいですね
ちょっと遠いので通学は大変でしょうが黒崎だと80人以上の生徒がいるから子供たちにとってはいいのかもしれません・・・でも地元から中学校がなくなるのは寂しいでしょうね

散歩未知04

散歩未知04-2
車を使ってまず向かったのは「神浦漁協活魚直売所」と「ホテル外海イン」の「レストラン レスカル」です

散歩未知04-3
続いて以前の外海町役場跡にある「霧氷酒造」に行きましたが恒例の「蔵開き」は15:00から行なわれるということで入口は閉められていました・・・無論スタンプを押すことは出来ましたが

散歩未知04-4
神浦の町に再び戻り「神浦橋」を渡り

散歩未知05
狭い道を通ったのはこの地区独特の石積みを女房に見せようと思ったからです・・・「外海の石積み集落」といえば出津が有名ですが神浦でもあちこちで見ることが出来ます

散歩未知05-2
5〜6年前まではお年寄りで賑わっていたゲートボール場が閉鎖されていました(゜o゜)

散歩未知05-3
その先にある「レオン君ち」は以前から顔見知りです

散歩未知05-4
以前と違い「外海ふれあい農産加工所」まで行くとスタンプラリーは大丈夫なので歩いて回ることも不可能じゃありません・・・でもここもちょっと離れています^^;

散歩未知05-5
本部に戻り抽選をしようと思ったら「特賞は出てしまったのでお好きなものをお持ちください」ということなので「ド・ロさまパスタ」を戴きました

やはり最終日は盛り上がりに欠けるので次回は初日か二日目にくることにしましょうね^^;



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: