2014年09月13日

「新・長崎市民病院」から大浦あたりをさるきました

前の記事の続きです
大腸がん検診目的で「新長崎市民病院」を訪れたのですが用件は5分くらいで済んじゃいました・・・手元に残ったのはまだ1時間45分くらい残っている無料駐車券ということで大浦あたりをさるくことにしました^^;

大浦01-2
グラバー園寄りはともかく市民病院裏あたりを歩くのは久しぶりですね、「椿屋」という五島うどんのお店は初めて見たような気がします

大浦01-3
そういえば来週あたりには「長崎居留地まつり2014」もこの通りで開催されるんですね

大浦01-4
右手にあるのは国指定重要文化財に指定されている「旧英国領事館」ですがここは現在閉鎖されていますから小学生のときに見学に来て以来50年ほど足を踏み入れていません^^;

大浦01-5
昨年も見た「花泉」という花屋さんの店頭にある付近の案内図は2014年版になっていました

大浦02
「ホテル モントレ長崎」横の交差点を左折して孔子廟方面に進みます

大浦02-2
途中にあった「てがみ屋」という変わった名前の文房具屋さん・・・HPを見ると絵葉書でも書きたくなります(^^)

大浦02-4
左手には「梅香崎中学校」がありますがここは大浦町ですね・・・ちなみに「大浦中学校」は高丘町にあります

大浦02-6
孔子廟の先から路地に入り

大浦02-7
通り抜けたところにあるのが

大浦03
初めて訪れる「長崎市大浦地区公民館」ですが

大浦03-0
ここの2階にも図書室があるのです(^^)

大浦03-1

大浦03-2
ここも小さな図書室ですがエアコンが効いていて涼しかったですね
地元のお年寄りが新聞を読みに来館していました

大浦03-5
公民館の前にある掲示板を見ると「大浦くんち」の案内がありましたが今年は10/18・19に行なわれるそうです

大浦04
そのままグラバー園方面に進み石橋電停に来ました・・・通りを見ると「gaillard」というパン屋さんがありましたが滑石にある「ガヤール」と同じ系列なんでしょうね

大浦04-3
石橋電停から相生町に向かうと角にあったのが「大浦区民センター」ですがここでいう「区」は何なんでしょうか?

大浦04-4

大浦04-5
この松が枝町につながる道路沿いのお店はかなり少なくなっていますが小さな弁当屋さんや「タバコ&駄菓子」のお店は頑張っています

大浦04-6
その隣にある「松が枝公園」は冬になると手作りイルミネーションが飾られます

今回もまとまりが無い記事になってしまいました^^;



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ラリラリピノ   2014年09月15日 18:01
上の公民館の図書館ですが、よくお世話になっています。ありがたいです。

それとパン屋さん「ガヤール」もお世話になっております。滑石にもありますが大浦が本店です。サンドイッチや調理パンばかり食べますが、いつも美味しくてビックリします。
2. Posted by 心づくし   2014年09月22日 21:39
ラリラリピノさん こんにちは(^^)/

> 上の公民館の図書館ですが、よくお世話になっています。ありがたいです。
>
> それとパン屋さん「ガヤール」もお世話になっております。滑石にもありますが大浦が本店です。サンドイッチや調理パンばかり食べますが、いつも美味しくてビックリします。

そういえばご近所でしたね・・・1度だけ寄ったことがあります^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: