2014年09月12日

初めての「長崎みなとメディカルセンター市民病院」

先日書いた「大腸がん検診」をしてもらうために「長崎みなとメディカルセンター市民病院」に行ってきました・・・でも名前が長すぎますね、以後は「新長崎市民病院」と書きます^^;

検診01
何故この病院にしたのかというとこんなことでもない限り訪れることが無いと思ったからです・・・実際以前の市民病院時代にもお見舞いに1度行ったきりですものね

検診01-2
最初に「大腸がん検診クーポン券」を送られてきたときに電話で問い合わせると問診表と検便の道具を送付するのでそれを持参してくださいと言われたのですが、これがその問診表で

検診01-3
こちらが検便容器&採取用ペーパーです・・・小学校のときにマッチ箱を持っていった世代としては隔世の感がありますね^^;

検診02
予約の必要はないとのことだったのですが早目がいいだろうと思い10時ごろに指定駐車場である長崎県美術館の隣にある「県営常磐駐車場」に到着・・・待っていれば無料シャトルバスが回ってくるのですがさほど離れていませんし歩いていくことにしました

検診02-2
これが「新長崎市民病院」ですがグランドオープンは2年後だそうです

検診02-3
水辺の森公園の水路を渡り

検診02-4
5分ほどで入口に到着しましたがまだ工事が継続しているので歩道も狭くなっています

検診02-5
玄関も「時間外入口」みたいな感じですね

検診03
玄関から入ったところに館内の案内図がありましたが現在の時点ではレストランは入っていないのですね^^;

検診03-2
中に入ると・・・まぁ受付が狭いこと(゜o゜)

検診03-4
あちこちに待合室があるので受付は狭くても大丈夫なんでしょうか?

検診03-3
支払いも「自動精算機」があるので時間は掛からないのでしょうか・・・でも操作方法の説明のために係員が常駐していました^^;

受付で来院した用件を告げると担当の職員の方が来たのですが、クーポンと問診表と検便容器を受け取ると・・・そこで終了(゜o゜) 検査の結果は後日自宅に送付するそうです

検診03-5
たしかに「とりあえずは「便潜血栓査」(つまり検便)を行い必要に応じて内視鏡検査」とありましたから行ったその場で検査をするはずはないですよね
5分も掛からずに用事は済んじゃいましたが一応無料駐車券は貰いました^^;

検診03-6
さて2時間の無料券がありますからすぐに出るのはあまりにもったいないですよね


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まっぴら   2014年09月12日 19:31
こんにちは
市のクーポンの検診とはそれだけだったのですね。内視鏡検査があるものとばかり思い込んでおりました…(-_-;)
2. Posted by 心づくし   2014年09月13日 09:56
まっぴらさん こんにちは(^^)/

> 市のクーポンの検診とはそれだけだったのですね。内視鏡検査があるものとばかり思い込んでおりました…(-_-;)

私もそう思い下着も新しいのを着用して行ったのに^^;
1次検査で問題が見つかると内視鏡検査を行なうそうです

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: