2014年09月08日

「ママのセンター日見店」が閉店

長崎総科大の図書館に本を返しに行った帰りに日見をちょっとさるきました

日見01
国道34号線の網場入口バス停近くにあったガソリンスタンドが閉鎖していました・・・宿町に住んでいた頃は良く利用していただけにちょっと寂しいですね

日見01-2
総科大図書館に本を返したついでに別の本を借りようと思ったのですがこの日は休館日^^;
日見支所にある図書館に寄ろうとバス通りに出たところで見かけた「長崎市民網場プール」です・・・以前は「県営網場プール」としてかなり賑わっていたのですが最近はどうなんでしょうね

日見02
先日は寄り損ねた日見支所です

日見02-2
ここの2階にある図書室は小さいのですが子供が小学生の頃によく利用させてもらいました

日見02-3
蔵書数は少ないながらも日見の資料は結構揃っています

日見03
本を2冊ほど借りて国道に出ようと車を走らせていると・・・あれ?「ママのセンター日見店」が

日見03-2
何と閉店していました(゜o゜)
私が宿町に住んでいたころにオープンしたのですが当初はかなり賑わっていたのです・・・やはり以前からあった「マルキョウ」やその後出来た「エレナ」との競争に負けたのでしょうか
でもこのスーパーが出来たせいで裏手にある商店街のお店はかなりの数が閉店したのですよね


日見03-4
ちょっとその商店街を歩いてみましたがやはり商店は少なくなっています

日見03-5
角を曲がってもシャッターばかりが目立ちます・・・「ママのセンター花園店」の場合も近くにあった花園市場で何軒もお店を閉めた後に閉店したものですから近所の人はかなり不便を強いられていました

日見03-6
そんな中で古くからの知り合いである「つばめクリーニング」はいまだに頑張って営業を続けていました(^^)
久しぶりに話を聞くと「自分の土地で人も雇わずにやっているから続けられるけどそうじゃなければ個人商店はやっていけない」ということでした


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みぅ   2014年09月26日 13:48
ママセン閉まったのですか!

知らなかった…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: