2014年09月07日

「長崎食の博覧会2014」に行ってきました

先日書いたベルナード観光通りで開催されている「長崎食の博覧会2014」と「長崎県産品愛用フェア」に女房と行ってきました

県産品01
古川町方面からアーケードに入るとすぐにブースがありますがこの先は「長崎県産品愛用フェア」の会場みたいです

県産品01-2
まず長崎県産品にまつわるクイズがあり

県産品01-3
焼酎のミニボトルを戴きました(^^)

県産品01-4
長崎がんばらんば国体やV・ファーレン長崎のPRブースがあり

県産品02
その先がメインの県産品試食・販売コーナーです・・・まずはいつもの「五島うどん」のブースで試食を戴きました

県産品02-2
その隣にあったのが昨年おくんち広場で行なわれた「MBC(モーモー・ブーブー・コケコッコ)★フェア」でたくさんの試食を提供してくれた「長崎県養豚組合」ですが今回も数人掛りで試食を配布していました(^^)

県産品02-3
雲仙市のブースではお茶やゆで落花生を戴きました

県産品02-4
私の苦手なスイーツの試食もありましたが当然パス・・・

県産品02-5
でも何故か女子高生がさかんにPRしています

県産品02-6
どうやらこの「ポテまるんるん」という商品は諫早商業の生徒さんが開発に携わっていたみたいですね
試食して気に入った女房は購入していました

県産品03

県産品03-1
ここからは「長崎食の博覧会」の展示スペースでまずはお馴染みの「シュガーロード」のコーナー・・・長崎市内の和菓子屋さんが作った見た目がきれいなスイーツが並びます

県産品03-2
隣には「プロの料理人によるワンコイン料理」として中華や洋食などのパック料理を500円で販売していました

県産品04
その先では恒例の「料理コンクール作品展示」コーナーです

県産品04-2
市内の有名シェフたちによる豪華な料理が並んでいるので通りがかりの人たちが写真を撮りまくっていました・・・こんな料理を口にすることは無いでしょうね^^;

県産品04-4
ステージでは何やらやっていましたががんば君と田上市長のツーショットを見ることができました

県産品04-6
一番奥では最近話題の「魚のまち長崎応援女子会」のブースがあり「だし教室」を開催していました

県産品05
「長崎県の郷土料理」コーナーがありましたがこれらの料理を実際に食べさせてくれたらいいのにね・・・たとえば諫早近郊のぬっぺという郷土料理は数年前まで知りませんでしたし大村の「にごみ」は今回初めて目にしました


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: