2014年09月03日

式見公民館図書室から式見・淡島神社

何度か訪れたことがあるのですが式見支所に併設されている式見公民館の図書室に行ってきました

式見01
小江から柿泊を通って式見に向かったのですが小江のファミマの先にある山の上に見える建物は何でしょうか?

式見01-2
式見合同庁舎にやってきましたがここには支所・公民館・図書室などが入っています・・・同じような合同庁舎は小ヶ倉や茂木にもありますね

式見01-3
かつての式見村で唯一の図書館だった割にはかなり小さく蔵書数も少ないですね
以前式見くんちのことを調べに来たときも関係書物は全く無く「公民館だより」のバックナンバーのみが手がかりだったのですが今回も目的の本は全くありませんでした

式見02
「三重地区市民センター」の図書室に寄ろうかとも考えたのですが後日行くことにして自宅に戻ろうと思ったのですが 蝶ケ崎トンネルの前で「淡島神社」の幟を見かけたので久しぶりに参拝してみることにしました

式見02-3
かなりの坂が続くので歩いて上がるのはちょっと大変です^^;

式見03
ずっと以前にちょっと書いたことがありますが敷地内には「近海丸殉難者之碑」と「慈母観音」という二つの像があります

式見03-2
反対側に拝殿があるのですが左手の建物は何でしょうね

式見03-3
鳥居をくぐり拝殿に向かう手前の左手に

式見03-1
「淡島神社・公園・上田記念館 建設記念碑」というのがあるということは先ほどの建物が「上田記念館」なんでしょうか

式見03-5
拝殿に参拝しましたが灯りがともっていたのにはちょっとびっくり・・・

式見03-6
さらには「江川山」という神社報の8月号があったということは神官の方か管理されている方がいらっしゃるみたいですね

式見03-7
境内からはいい景色が・・・遠くに見えるのは式見のシンボルである「神楽島」が見えますしすぐ下には「乙宮神社があります


ssiimm at 10:37│clip!長崎ぶらぶら 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: