2014年08月20日

博多阪急「うまちか!」の「藤けん鮮魚店」で寿司ランチ

「白いかもめ」に乗って博多駅に到着したのがまだ11時15分くらいだったのでそのまま天神に行こうかとも思ったのですがとりあえずは一服・・・何せJRの車内は全面禁煙なので出発前に長崎駅で吸って以来2時間ほど禁煙状態が続いていたのです^^;

博多阪急01-2
博多駅構内で喫煙ブースを探したのですが見つからなかったので以前来たときにも利用したJR博多シティの9階にある「くうてん」の喫煙所に向かうことにしました
ところがこのJR博多シティの建物に入ったところで女房が「博多阪急をちょっと見て回りたい」というのでしばし別行動をすることになりました・・・前回来たときはとにかく人が多くてゆっくり回れませんでしたものね(^^)

博多阪急01-6
それにしても「くうてん」の人気はいまだに衰えないみたいで11:30前だというのに大勢のお客さん・・・人気のお店の前には早くも行列が出来ていました(゜o゜)

博多阪急01-4
そんな中見かけたのは「庄屋」のチェーンである「ザッコ アルポルト」・・・最近は「百菜」もあちこちに出店させていますし長崎の企業では一番頑張っているのじゃないでしょうか

博多阪急01-3
その後しばらく一人で屋上の「天空の水族館」なる催しなどを見て回っていると4階あたりで女房とばったり・・・二人で博多阪急のデパ地下に行くことにしました

博多阪急02-3
東京の地下鉄を思い出させるような長いエスカレーターを下ると

博多阪急02-4
ここが博多阪急のデパ地下である「うまちか!」です

博多阪急03
さすがに長崎では見ることが出来ない広さの地下を歩いていると見慣れたお店を発見!

博多阪急03-2-2
なんと葉山にある大村寿司の「平野屋」がここに出店していました(゜o゜)

博多阪急03-6
女房が見つけたのは最近話題の「日光の天然氷」を使った「四代目徳次郎」というかき氷屋さん

博多阪急03-7
たしかに希少価値がある天然氷なんでしょうが1杯981円はちょっと高いですね^^;

博多阪急04
本来は天神に行って「海鮮丼」でも食べようかと思っていたのですがお腹が空いてきたので、以前来たときに目にしていたこの「藤けん鮮魚店」で食べていくことにしました・・・以前はこのお店は天ぷら店も出していたそうですが現在はやっていないそうです

博多阪急04-1
他のメニューが1000円以上する中で「はなまるにぎり」のみは778円・・・当然ながらほとんどのお客さんがこれを注文していました

博多阪急04-3
にぎりの内容が細かく書かれてるのはいいですね・・・でも一番気になったのは目の前のネタケースにもありますが「はくさい」です

博多阪急04-4
これが「はなまるにぎり」ですがお吸い物と茶碗蒸しが付いてこの価格ですからいいのじゃないでしょうか・・・初めて食べた「白菜の握り」は柚子胡椒が利いていて思ったより美味しかったですね(^^)

博多阪急03-4
ランチの後はデパ地下の中を見て回りましたがここは前回来たときも大勢のお客さんで賑わっていた「いか焼き」のお店ですが先日「ケンミンショー」で「大阪のいか焼き」が紹介されていましたね

博多阪急06-2
この日一番お客さんが並んでいたのは「博多焼どうなつ」というのを販売している「薩摩蒸気屋」というお店でしたが、女房は珍しがって購入していました

博多阪急06-4

博多阪急06-5
「なだ万厨房」「横浜聘珍楼」などの全国的にも有名なお店と並んで

博多阪急06-3
「桃太呂」も頑張っているのはなんだかうれしいですね^^;


ssiimm at 10:28│clip!ちょっとお出かけ 

この記事へのコメント

1. Posted by やまちゃん   2014年08月21日 19:42
三年前に行ったとき、駅ビルの9,10階?レストラン街は満員御礼で、仕方なく地下の空いていたラーメン店に入りました。
今までで一番まずかった!
教訓、夕飯時に空いている店は、やっぱり不味い店だった。
2. Posted by 心づくし   2014年08月21日 21:28
やまちゃん こんにちは(^^)/

> 三年前に行ったとき、駅ビルの9,10階?レストラン街は満員御礼で、仕方なく地下の空いていたラーメン店に入りました。
> 今までで一番まずかった!
> 教訓、夕飯時に空いている店は、やっぱり不味い店だった。

私も地下のフードコートにあるラーメン店はチラ見したのですが全く食べたいとは思いませんでした^^;
この寿司店は長崎の寿司屋さんに比べるとやはりイマイチですがまぁこの価格で都会のデパートの中で営業しているのは立派だと思いますね

楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: