2014年08月17日

犬の目薬を探して回りました^^;

我家にはポメラニアンがいますが目に異物が入ったらしくちょっと腫れていたそうです・・・以前動物病院に連れて行ったときに貰った目薬をさすとすぐに直ったそうなんですが「目薬が残り少ないし病院に連れて行くと数千円掛かるので市販の目薬は無いのかしら」と女房から聞かれました
確か以前にOKホームセンターで目にしたことがあったのでとりあえずあちこちで探してみることにしました

ペット用の薬とはいえ魚用のメチレンブルーと同様に動物用医薬品」ですから販売するのには届出が必要なので犬・猫に加えて熱帯魚も販売しているところで販売している可能性が高いのじゃないかなと思いまずは近所のミスターマックス向かいました・・・残念ながらメチレンブルーは販売していましたが目薬はありませんでした

抜け道
次は時津図書館に行きたかったので時津方面のお店に行くことにしましたが途中で今まで通ったことが無い道を走ってみました・・・柳谷町の途中から赤迫近くの国道に抜ける道があるのですね(^^)

時津ではやはり犬・猫や観賞魚を販売しているコメリ時津店や犬を販売しているナフコ時津店にも寄ったのですがいずれも空振り・・・観賞魚を多く販売しているコメリにはメチレンブルーもありませんでしたがお客さんから聞かれないのでしょうか?

目薬01
次は長与・高田郷にあるOK長与店・・・経営が変わる以前のOKにはあちこちで観賞魚を販売していて私もメチレンブルーを購入したことがあったのです
最近は観賞魚を置かない店が多くなったのですがこの長与店にはいろんなペットを販売しているので多分あるだろうと思い寄ったのですがさすがに置いていました(^^)
佐藤製薬の「ドラム」という目薬が875円であったので購入しようとレジに持っていくと・・・・なんと「千円以下はクレジットが使えません」とのこと(゜o゜)
私は普段から買い物をする場合はクレジットを使うので財布に千円以上入れていることはほとんど無いのです・・・自販機でジュースを買うことはほとんどありませんしタバコもカートンをクレジットで買うので別に不自由しないのでこの時も700円ほどの小銭しか持っていませんでした(>_<)

目薬02
しょうがないのでOKで買うのはあきらめて近くの西友に向かいました

目薬02-2
ここの4階には「ペットの里崎(最近はザッキーというのかな?)」がありいろんなペットを販売しているので覗いてみたのですが売り場には見当たりませんでした・・・そこで係りの人に聞くと「奥にあるので持ってきます」というのでクレジットが使えるのか聞くと「大丈夫」とのことでした^^;

目薬04
このお店でも販売していたのは「ドラマ」で900円(税抜)でした・・・でも店頭に置いとけばいいのにね

その後福田に行ったついでになんとなく「コスモス」によってみるとなんとこのお店でも別のメーカーの犬猫用目薬を販売していました・・・ということは他のドラッグストアでも販売しているのかもしれませんね


ssiimm at 10:47│clip!お買い物 

この記事へのコメント

1. Posted by やまちゃん   2014年08月17日 19:48
千円以下はクレジットが使えません

クレジット会社の手数料がかかるからダメと岩見のD店は、5000以下はダメと言われ、腹立ちましたよ!

柳谷町の途中から赤迫近くの国道に抜ける道があるのですね(^^)

一瞬何処かな?と思ったけど、踏み切りで解りました。敢えて通ろうとは思わなかった!

子供のころは、犬、猫の病気には、人間の薬を体重で案分して飲ませましたよ!
(笑)


2. Posted by 心づくし   2014年08月21日 21:22
やまちゃん こんにちは(^^)/
コメントできるくらいですから退院も間近かな?


> 千円以下はクレジットが使えません
> クレジット会社の手数料がかかるからダメと岩見のD店は、5000以下はダメと言われ、腹立ちましたよ!

そういえばD店も金額制限があるんでしたね・・・ここで5000円以上買い物することは無いので無縁ですね^^;
>
> 子供のころは、犬、猫の病気には、人間の薬を体重で案分して飲ませましたよ!
> (笑)

私もその程度でいいと思うのですがね(^^)
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: