2014年08月15日

長崎近郊の花火大会2014

例年はもっと早く記事にしているのですが今年は遅くなり一番規模が大きい「ながさきみなとまつり2014」の花火大会もとっくに終了しちゃいました^^;

でもまだまだ8月の後半にはあちこちで花火大会が予定されています

式見夏まつり
昨年も見に行った「式見夏まつり」での花火大会は今日8月15日にあります・・・数は1000発くらいですがすぐ目の前で打ち上げられるので迫力がありホント素晴らしいのですが今日の天候じゃ開催はどうなんでしょ?

来週の土曜日8月23日は東長崎と三重地区で大きな花火大会があります

・第21回三重地区みなとまつり
平成26年8月23日(土)15:00 〜 21:45
(打ち上げ花火は20:30から) 
場所: 新長崎漁港内広場 (駐車場有)

となっていて例年3000発の花火が打ち上げられる他にも盆踊りやステージイベントも予定されています

・長崎東部地区夏まつり花火大会
以前は「東長崎納涼花火大会」といっていましたが昨年から名称が変わりましたね
平成26年8月23日(土)15:00 〜 21:30
(打ち上げ花火は20:00から)
場所:長崎市田中町 長崎花市場裏

今年は2000発の花火だそうですがこの夏まつりの一番のイベントは「YOSAKOI踊り」ですね


西町まつり
この日は白鳥公園で「西町まつり」というのも開催されここでも花火大会が予定されています・・・毎年思うのですがあんな街中で打上げ花火ができるのでしょうか?

この8/23は花火大会こそありませんが「桜町小学校ふれあい交流センター夏まつり」や「竹一自治会夏まつり」(昔の竹の久保一丁目ですね)などの夏まつりも予定されています

長与川まつり01
その次の日8月24日は長与町で「長与川まつり」が行われ2000発の花火が上がります

長与川まつり02-2
平成26年8月24日(日)16:00 〜
(打ち上げ花火は20:30から)
場所:長与町ふれあい広場
ここでも「YOSAKOI」が行われる以外に「Baby M」のステージもあるそうです

同じく8月24日には水辺の森公園で「三菱重工労組長船支部」の主催(無論一般の人も入場可能です)でおなじみの「とっとっと祭り」も開催され例年3000発の花火が上がります・・・でもこのイベントでは花火よりゲストを呼んでの無料のステージが人気ですね
平成26年8月24日(日)15:00 〜
(打ち上げ花火は20:30から)
場所:長崎市水辺の森公園

過去にさだまさしさんや加山雄三さんのコンサートを見に行きましたが今年のゲストは華原朋美さんだそうです

時津夏まつり
夏休み最後の日曜日である8月31日には「とぎつ夏まつり」で2000発の花火が上がります
平成26年8月31日(日)15:00 〜 20:45
(打ち上げ花火は20:30から)
場所:時津ウォーターフロント公園
ポスターを見るとかなりの数のイベントが予定されていますが「朝市」は午前10時から開催されるみたいですから一日中楽しめそうですね(^^)

>>>>>>>>>追記です<<<<<<<<<<<

手熊夏まつり01
昨年初めて知った「手熊小学校区ふれあい夏祭り」では今年も花火大会を行うみたいですね

手熊夏まつり01-2
会場はこの海沿いの「柿泊公園」で祭りは16:00から開始で花火は20:30に打ち上げられるそうです・・・ポスターを見ると出店もいろいろありかなり賑わっているみたいです



ssiimm at 11:24│clip!長崎のイベント 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: