2014年08月11日

花園町をさるきました・・・佐賀屋が無くなっている!

過去に何度かさるいた花園町辺りに再び行ってきました

今回は花園郵便局に寄ったついでですからちょっと場所が違っています・・・と言っても花園町自体どこにあるのか知らない人が多いでしょうね^^;

花園01-1
城栄町から西城山小学校に向かって行く途中にあります・・・この建物は私が子供のころは「鶴田医院」という内科の病院で何度もお世話になりました

花園01
その隣には何年か前にセブン−イレブンがオープンしましたが近くには商店が少なくなっているので地元の人は重宝しているでしょうね

花園01-2
その駐車場から入った場所には小さなアパートや民家が軒を連ねていましたが最近はマンションが増えているみたいです

花園01-3
小学校の同級生である板屋の家は「花園保育園」になっていました・・・以前は下釜団地にあった「立岩保育園」がここに移転して名前も変わったみたいですね

花園01-4
「西城山小学校前」バス停の所の家が空き家になっていますがここは一学年上の遊び仲間である井前の実家だったかな?

花園01-6
「おがたドライクリーニング」の跡に出来ている「フレッシュさかい」という鮮魚&お惣菜の店は結構頑張ってやっているみたいですね

花園02
「かめ焼き公園」の横の路地に入りました・・・この公園の遊具などの場所は以前からするとかなり変わっています

花園02-2
川の手前に40年ほど前にオープンした「佐賀屋」は後に「さがや商店」と名前を変えて営業を続けていましたがいつの間にやら無くなっていました・・・近くにあった私の実家に子供たちを連れて行ったときには良く寄ったものです

花園02-3
佐賀屋の前に掛かっている「小園橋」は私が小学生の頃にできたのでしたっけ・・・川の様子もずいぶんと変わりました

花園02-4
「小園橋」にしろ「かめ焼き公園」にしろ作っていた頃の記憶が少し残っています^^;

花園02-5
ここら辺の地主である山口家の前は中学校と幼稚園に行くときの通学路でした

花園03
緑が丘中学校には途中から左に入ったこの道を30分くらい歩いて通っていましたね

花園03-2
川沿いの道は「マリア幼稚園」への道です・・スクールバスなど全く無かった時代ですからこの道を内堀や中野澄子ちゃんと一緒に歩いて通園していました

花園03-3
ここに防空壕がありましたが雰囲気は当時とあまり変わらないような気がします

やはり金堀町・花園町のことを書くとノスタルジー色が強くなってしまいますね


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tikazo   2014年08月14日 01:55
5 懐かしい写真拝見させて頂きました。当時の事が思い出されます。私も西城山小学校、緑ヶ丘中学の卒業生です。泉商店のお好み焼きは土曜日に良く鉄板の前に座っていました。堂口酒店のお嬢さん、米屋と山崎タバコ屋の息子さんはたしか同級生です。鶴田病院はかかりつけで良くお世話になりました。近くにはプラモデル屋さんや亀焼き公園前には文房具店もありましたね。あの時のことが思い出されて懐かしいです。
2. Posted by 心づくし   2014年08月15日 12:51
tikazoさん こんにちは(^^)/

> 懐かしい写真拝見させて頂きました。当時の事が思い出されます。私も西城山小学校、緑ヶ丘中学の卒業生です。泉商店のお好み焼きは土曜日に良く鉄板の前に座っていました。堂口酒店のお嬢さん、米屋と山崎タバコ屋の息子さんはたしか同級生です。鶴田病院はかかりつけで良くお世話になりました。近くにはプラモデル屋さんや亀焼き公園前には文房具店もありましたね。あの時のことが思い出されて懐かしいです。

堂口酒店は今でも営業を続けているみたいですが増田米穀店は米屋さんは止めたみたいですし山崎タバコ店は閉店してから結構経ちますね
街並みはさほど変わりませんが店が少なくなりましたね、花園市場も2軒しか営業していないので近所に住んでいる知人のお年よりは買い物に苦労しているそうです

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: