2014年08月10日

長崎県立図書館の「レストラン いしだたみ」

浜町に行ったついでに普段は一人でしか行かない「長崎県立図書館」に女房と一緒に寄ってみました・・・ここの駐車場は常に満車状態なので空いていなけりゃ戻るつもりだったのですが運よく停めることが出来ました

県立図書館01-2
高校生の頃に読んだ本の内容を確認したいと思ったのですが、その本は長崎市内の図書館ではここにしか置いていないのです

県立図書館01-3
図書館に入ろうすると目に留まったのが1階にある「レストラン いしだたみ」・・・以前何度か入ったことがあるのですがブログに書いていないところをみると10年ぶりくらいでしょうか
女房も昔は何度か来たそうで「懐かしい」ということなので久しぶりにここで食べることにしました

県立図書館01-5
「本日のサービスランチ」の看板の後ろに営業時間を書いた案内板が見えますがこのレストランは11:30〜14:00の間しかやっていないのですよね・・・一人で来るときはほとんどがこの時間より遅いので開いている時間帯に来ること自体が滅多にありません

県立図書館02
「さかもとライス」というのがありますがこのレストランは以前は長崎市役所と同じ「さかもとグループ」のお店だったのですがその後暖簾分けして独立したそうです・・・「長崎B級グルメ紀行!」さんの記事によると坂本シェフの親戚の方がされているそうですね
女房は高校生時代にも何度か来た事があるそうですが「ラーメンがあった」ということですからその頃は別のレストランが入っていたのでしょうね・・・最後に来たのは「書道教室の仲間とだから30年ぶりくらい」だそうです^^;

県立図書館02-2
サービスランチはいまだに税込み500円で頑張っていますがその他のメニューはちょっと値上がりしているみたいです
ここではサービスランチか「いしだたみランチ」しか食べた記憶が無いのでトルコライスを食べて見ましょうか

県立図書館02-3
これが「トルコライス」650円です・・・太めで柔らかいナポリタンは昔懐かしい味ですし量も多いのがいいですね(^^)

県立図書館02-4
女房は本日のサービスランチである「カツランチ」500円・・・この内容でワンコインですから驚きですね

県立図書館03
県立図書館の2階ロビーでは「石田壽(ひさし)と長崎」展が開催されていました


ssiimm at 10:39│clip!長崎食べ歩き 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: