2014年07月28日

大井手町の「カルカッタ」でトルコライス

間に「オープン情報」の記事が入りましたがまだ浜町から麹屋町付近までさるいている途中です^^;
続きを書く前にさるいている途中でお腹が空いたのでランチを食べに寄った大井手町の「カルカッタ」の記事を先に書きますね

浜町08-3
浜町から万屋町を抜け中島川沿いに古川町・諏訪町・魚の町・桶屋町と歩き電車通りに出て古町から大井手町にやってきました・・・こう書くと知らない人は何キロも歩いたのじゃないかと思うでしょうがここらへんの町は狭いのです(^^)
大井手町にあった60分100円という格安の「福徳大井手町パーキング」がマンション建設に伴い閉鎖されていました・・・長崎くんちの時などに利用していたのですががっかりですね

カルカッタ01
その先の路地を入ると見えてくるのは「カルカッタ」の看板ですが

カルカッタ01-2
実際の入口は裏手のこちらです

カルカッタ01-3
入口脇にこんな案内がないとお店だとは気が付きませんよね^^;

カルカッタ01-4
ここが「長崎B級グルメ紀行!」さんがトルコライスではイチオシの「カルカッタ」です
元々は兄弟の方がやられているという住吉の「カルカッタ」にはずいぶん前に行ったことがありますがこちらのお店は初めてです・・・このお店にもトルコライスがあるというのは「トルコライスマニアックス」の記事で知っていましたが最近は「長崎B級グルメ紀行!」の記事にちょくちょく登場するので一人のときに食べに来ようと思っていたのです

カルカッタ02
これがメニューです・・・長崎カレーの店」というだけあってカレーメニューが多く並んでいますがトルコライスなどもあります
住吉の「カルカッタ」では千円近くするトルコライスが650円ですから安いですよね

カルカッタ02-1
しかも何とカレー以外のメニューを頼んでも無料でカレーをトッピングできるのです(^^)
「カレーをかけますか?」と聞かれたので頼むことにしたのですがここのご主人(先代?)は「夕月」で修行をされていたとのことなので

カルカッタ02-2
見た目は「夕月」そっくりの色のカレーが出てきます・・・味はやはり違いますがこのお店のもさすがに美味しいです

肝心のトルコライスはカツはさくさくだし何よりナポリタンが美味しく量もあるのがいいですね・・・最近は飾り物みたいなスパゲッティを出す店が増えた中で久しぶりに満足できるトルコライスでした
カレーも美味しいのですが焼き飯の味が隠されてしまうので次回はカレー無しを食べてみたいですね(^^)

ところで建物に「味道 昌弥」という居酒屋っぽい看板がありますがこれは何でしょうか?


ssiimm at 10:46│clip!長崎食べ歩き 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: