2014年07月21日

浜町ぶらぶら・・・中通りに「とぎやバーガー」がオープン

長崎浜屋では「お中元セール」以外の催事が行われないのでちょっと浜町からも足が遠のいていますね・・・そんな訳で今日は長崎市立図書館に行く日だったのでついでに寄ってみました

浜町01
最近車をよく停める紺屋町通りの駐車場の近くにある呉服店に「悉皆」という文字が書いてあり、女房から「なんて読むの?」と聞かれたので「しっかい」と答えたのですが・・・考えてみるとどんな意味なのかは知りませんね、多分高校生時代の受験勉強で読み方だけは習っていたのでしょう^^;

浜町01-2
どうやら梅雨明けしたみたいで日差しの中を歩くと暑いのですが日陰は涼しく感じます

浜町01-3
「アルコア中通り」では「サマーフェスタ」というのを開催中だそうですが、抽選会をしょっちゅうやっているような気がします(^^)

浜町02-6
人だかりがしていたので何かと思ったら先日来記事にしていたハンバーガーショップがやっとオープンしていました・・・名前は「やぎと」じゃなく「とぎやバーガー」です
多分金屋町の「かなやバーガー」が移転してきたと思うのですが確認したわけじゃありません・・・(追記です)長崎経済新聞の記事によるとやはり「かなやバーガー」が移転したのですね
磨屋小学校の卒業生である女房としては「とぎや」という名前が付いたのは嬉しいそうです(^^)

浜町02-3
なんと今日がオープン初日みたいです・・・工事中の時点では「6月移転オープン予定」でしたが結構延びたのでちょっと心配していました^^;

浜町02-2
これがメニューですが「白バーガー」って何でしょうか?
試しに1個買ってみようかとも思いましたが大勢のお客さんが待っていたのでパス・・・クーポン付きのチラシでも配布したのかもしれませんね
気になるので「白バーガー」を検索すると以前の長崎経済新聞の記事がヒットしましたが、「かなやバーガー」のオリジナルだったみたいですね

浜町03-3
浜町方面に向かって進むと前回も触れた観光通りアーケードから移転してきた「濱膳」があります・・・店の前にいろんな居酒屋メニューを貼っていますがランチメニューも書くと入りやすいのですが

浜町04-1
その「濱膳」と価格競争をしていた「4HAKUSYU LOVE」という読み方がイマイチ判らないカフェがいつの間にやら「若大将」とすごく簡単な名前に変わっていました

浜膳02
先月末はまだ元の名前でしたから今月になって変更したのでしょうね

浜町04
8/1.2には恒例の「浜んまち 夏まつり」が観光通りアーケードを中心に行われるみたいですが同時に中島川河畔では「長崎夜市」も開催されます

浜町04-2
それに合わせて「長崎夜市 夜市町コン」も行われるそうです

浜町04-3
旧長崎大丸の跡地に建てられている「ハマクロス411」の前にあった防護壁が取り除かれていました・・・再来月にはオープンですね

浜町04-5
仲見世8番街の「親和銀行浜町支店」もオープンしています

浜町04-6
逆に「レディスファッション マツヤ」は残り数日で閉店です

浜町05
鍛冶屋町通りにやってきました
以前は店の前に料金を全く書いていなかった「思案橋バル」ですが現在はたくさんのメニューを掲示しています

浜町05-2
こんな所まで足を伸ばしたのは女房がテレビで何度も紹介されている「リンガーハット浜町店」を見たいと言ったからです^^;

浜町05-4

浜町05-3
基本のちゃんぽんや皿うどんを注文した後に好みのトッピングを頼んでオリジナルの「MYちゃんぽん」を作れるそうです・・・でもトッピングは150円からになるそうなので下手すると「特上ちゃんぽん」より高くなってしまうかもしれません^^;

浜町05-6
来週は「祇園さん」ですね


ssiimm at 21:06│clip!浜ぶら 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: