2014年07月21日

浜口町をさるきました・・・その2

先日書いた浜口町商店街をさるいた記事の続きです

浜口05
商店街を抜け山王通りの長崎大学歯学部病院前交差点にやってきました
角にある「山木屋洋菓子店」は古くからありますね、ずっと以前にここのブランデーケーキをいただいたことがあります・・・無論私は口にしませんでしたが^^;

浜口05-2
山王通りを「西洋館」方面に進みます

浜口05-3
焼き鳥の「平次」がここにも出来ているんですね
住吉に勤務していたときには当時文教町にあったお店と西洋館の向かいにあるお店で宴会をしたことがありますね

浜口05-4
その隣には「アルファイン長崎」というホテルがありますがずっと以前に中華料理の「天天有・福州」があった場所かな?

浜口05-5
この「七面山妙光寺別院」の前を歩くのも3年ぶりくらいでしょうか・・・そのときは岩川町の「三ツ幸商店」でお好み焼きを食べましたっけ^^;

浜口06
大学病院下の交差点を道なりに進むと向かい側には最近人気のカレーハウス「マティ マハル」があります

浜口06-2
ここは以前2度ほど訪れたイタリアンの「バール・トラットリア ・ヴィヴァーチェ」ですがこの手前から再び浜口の街中に戻ります

浜口06-4

浜口06-5
浜口商店街のひとつ隣の通りになりますが以前に比べると飲食店が少なくなっていますね・・・銅座界隈にあるおにぎりの「かにや」や割烹「いろは」の支店がありますね

浜口07
飲食店が減って何が増えたかというとマンションです

浜口07-2
以前に比べるとかなり増えています・・・浜口町のイメージがかなり変わりますね

浜口07-3
一見マンションみたいな飲み屋さんのビルは以前からあったような気がします

浜口07-1
その角にある「いろは」はランチ営業もしているみたいですね

浜口07-4
何に一番驚いたかというとこの大きなマンション(゜o゜)
「サムティ長崎大学病院前」というみたいですが私が川口町に住んでいた頃には「浦上食品センター」というのがあったのです
考えてみるとこの道を歩くのは30年ぶりくらいになるのかもしれません^^;

浜口08
再び表通りに出ましたがここにかつて「長崎北ホテル」というホテルやそこの1階に「平古場」というステーキハウスがあったのを知っている人も少なくなったでしょうね


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: