2014年07月20日

チトセピアの「長崎北公民館図書室」

相も変わらず長崎市内の図書館・図書室巡りをしていますが先日はチトセピアにある長崎北公民館の図書室に行ってきました

北公民館01
チトセピアの駐車場から連絡通路を通って本館に入る手前に南館がありここに「長崎市役所西浦上支所」「長崎市北公民館」「長崎市チトセピホール」という長崎市関連の施設がありその中の「長崎北公民館」に付属する形で図書室もあるのです

北公民館01-2
中に入るとすぐ右側にあるのが「長崎市役所西浦上支所」ですが、ここでは土日でも「市民サービスコーナー」がオープンしているので便利です・・・でも駐車場は有料です

北公民館01-3
その向かいに「長崎北公民館図書室」があります
奥に見えるのがチトセピアホールで公民館自体は一つ上のフロアになっていますがそこに行ったのは今年の長崎県知事選の投票の時くらいですね

北公民館01-4
図書室の前を通ると並べてある本が目に入りますし市内の公民館・ふれあいセンターの中でもかなり入り易いと思います

北公民館02
でも蔵書数に比べるとスペースがそれほど広くないので通路が狭いこと(゜o゜)

北公民館02-2
カウンターの周辺も巡回図書が置いてあったり新聞や本を読むためのテーブルがあったりして本棚に近寄るのもちょっと大変^^;

北公民館02-3
その棚に長崎関連の本がありましたがやはり古くからある図書室ですから思ったよりいろいろありますね

北公民館02-5
ここの公民館も講座や研修会、それに地元の学習グループの活動が盛んみたいで掲示板には案内がたくさん貼られています

北公民館04
この後少し付近をさるいた後に駐車場を無料にするためチトセピア地下の食料品売り場で買い物をしようと思い寄りましたが・・・何だか以前に比べるとレイアウトが変わっているみたいな気がしました

北公民館04-2
無料駐車券を発行してくれるサービスカウンターも変わっていますから前回来た時にやっていた「リニューアルオープンセール」のときには変わっていたのでしょうが気づきませんでした^^;



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: