2014年07月13日

銭座をさるきました・・「せせらぎ水路」「銭座町商店街」

茂里町から銭座町を通り宝町付近をさるきました

銭座01
「ココウォーク」はバーゲン中らしくイベントもいろいろ開催されているみたいです

銭座01-2
その「ココウォーク」前に池らしきものがあり河童の彫刻があるのは以前から目に留めていましたし

銭座01-3
その先が水路になっているのにも気づいていましたが

銭座01-4
ココウォークの隣のマンションのさらに先まで続いているのは今回初めて知りました

銭座01-5
どうやらこの小さな公園が水路の基点みたいですね

銭座01-6
近くを探すと案内板がありましたが「茂里町せせらぎ水路」というそうで長崎市が整備したそうです
ソーラーかと思ったら普通にポンプを使って循環させているのですね・・・すぐそばにポンプもありました^^;

銭座02
目の前の横断歩道を渡ると目覚町になりますね、この角に「ダイハツ」がありますが以前はここに「センチュリーホテル」という大きなホテルがありました・・・ここのビアガーデンには何度か行ったことがあります

銭座02-3
宝町方面に向かうと目に入るのがこの地蔵堂・・・

銭座02-5
左手には聖徳寺」がありますが案内板を見ると空手道場もやっているそうです^^;

銭座03
その先に「銭座町バス停」がありますがその前にあるのが

銭座03-2
「銭座地区コミュニティセンター」です・・・あちこちにある「ふれあいセンター」と何が違うんでしょうね

銭座03-3
ここでもいろんな講座や教室が行われていますが駐車場はありません

銭座03-4
1階には図書室もあります

銭座03-5
小さな図書室ですが幼児用のスペースもありました

銭座03-7
長崎市が選定した「わがまちの自慢120選」の認定証が掲示されているのは初めて目にしました(^^)

銭座04
「銭座地区コミュニティセンター」の少し先にあるのは以前目覚町踏切近くに店舗を構えていた「卵焼き」の「山喜商店」です・・・新幹線工事の関係でここに移転したのでしょうね

銭座04-2
その先の交差点を左折すると清水昆さんの「河童」の壁画がある「銭座小学校」が正面に見えます・・・この壁画も先ほどの「わがまちの自慢120選」に選ばれています

銭座05
小学校の手前から右に入ると以前「天神町」の記事でも書いた「銭座町商店街」があります

銭座05-2
そのときにも書いた「銭座中央市場」ですが

銭座05-1
以前にもまして寂しくなったような気がします

銭座05-4
まだ表通りに面した「浜口食品」あたりは賑わっているような気はしますが・・・

銭座05-5
ジョイフルサン宝町店はどうなのでしょうね
先日の案内広告によると「ジョイフルサン住吉店」が24時間営業になるとの事でしたが、他の地区のジョイフルサンはそこそこ頑張っているみたいですがこの宝町店や稲佐店など駐車場を持たない店舗はちょっと厳しそうな印象があります(あくまで私の印象ですが^^;)

この後は国道を再び渡り茂里町の浄水場を見に行ったのですが次の記事に続きますm(__)m


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by miyatom   2014年07月15日 22:09
はじめまして!

9月の終わりに7泊8日で長崎旅行を予定している者です。

長崎市には今回の記事に出てくるような民間市場がすごく多いですね!
僕はこういった風景が大好きなので、いろいろと市場巡りをしたいと思っているのですが、
一覧マップなどがあるサイトなどご存じでしょうか??
また、ここは絶対お勧め!という市場があれば教えて下さい!!
2. Posted by 心づくし   2014年07月16日 16:47
miyatomさん こんにちは(^^)/

> 9月の終わりに7泊8日で長崎旅行を予定している者です。
>
> 長崎市には今回の記事に出てくるような民間市場がすごく多いですね!
> 僕はこういった風景が大好きなので、いろいろと市場巡りをしたいと思っているのですが、
> 一覧マップなどがあるサイトなどご存じでしょうか??
> また、ここは絶対お勧め!という市場があれば教えて下さい!!

市場の一覧が無いから別のブログで「長崎の市場」というカテゴリーで書いているわけでして^^;
http://blog.livedoor.jp/ssiimm-nagasakisikoku/archives/cat_206551.html

長崎市のHPでも商店街の一覧はありますが市場は無いですね
オススメの場所はやはりいくつもの市場がある新大工商店街でしょうか

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: