2014年07月12日

市立図書館から長崎市役所「ル・シェフ」

2週間に1度の図書館に行く日でしたがついでに市役所にも寄ってきました

図書館01
図書館に展示していた本ですが「物語のはじまりは・・・」というテーマで並べられていました・・・ということは表紙に書かれた文章が本文の書き出しの1文なんでしょうか
昔の本ならいざ知らず最近の本ではさっぱり判りませんね^^;

市役所01
続いてちょっと用事があったので市役所に行きましたが車はちょっと離れた40分100円のコインパーキングへ停めました
最近市役所近くでは30分100円から20分100円に値上げしているパーキングが多いのですがここは安いままですね(^^)

市役所01-3
窓口での用事はすぐに済んだので久しぶりに地下にある「ル・シェフ」でランチを食べることにしました・・・昨年11月に「くじらカツトルコライス」を食べに来たとき以来ですから8ヶ月ぶりみたいです

市役所02
この日の日替りランチは「とんかつ定食」でサービスランチは「ざるうどん+天ぷら稲荷寿司」でした・・・日替りは450円から470円に値上がりしていますが「本日のサービスランチ」は500円のままですね

市役所02-2
消費税が上がってから初めて訪れましたがその他のメニューも10〜20円上がっているみたいです

市役所02-4
「長崎B級グルメ紀行!」さんが書いていましたが入ったところのレイアウトが変更され食券の券売機が3台導入されていました

市役所03
まだ12時前だったのですがお客さんが多かったので外のデッキ席で食べることにしました

市役所03-2
こちらは女房が頼んだサービスランチですが女房が外でうどん類を注文することは滅多にないのでちょっとびっくり(゜o゜)
聞くと「好きな稲荷と量が多い天ぷらに惹かれたし『うどん』も昔ながらの長崎のうどんみたいだったから」だそうです・・・たしかにこの料金にしては海老も入った天ぷらはお得感がありますね

市役所03-3
私は日替りの「とんかつ定食」470円・・・さすがにカツは薄かったのですが「トルコライス」で毎日揚げているせいか味は思ったより良かったですね(^^)

市役所04
市役所を出ると「反原発」のパレードが道路の向かい側をスタートするところでしたが

市役所04-2
なにやら音楽が聞こえてきたので見るとギターとアコーディオンによる伴奏つきでした(^^)

市役所05-2
駐車場に向かう坂を下っていると夜だけしか営業していないと思っていた「呑のん坂」という居酒屋がランチ営業しているみたいです

市役所05-3
この日の日替りは20食限定の「特製トルコライス」で650円でした・・・市役所に行く前に気づいていたら寄ったのですが^^;

市役所05-4
初めて気づいたお店ですがこの「ヴィラながさき」の1階にある「カフェBisque(ビスク?)」というお店にもメニューにトルコライスがありました(^^)


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: