2014年07月09日

西公民館・図書室から「悟真寺」のハス

長崎市内の公民館や「ふれあいセンター」などにある図書室巡りをしていますが、自宅からそれほど離れていないのに無料駐車場を備えていないので行きにくいのが「北公民館」「西公民館」「銭座地区ふれあいセンター」です・・・「北公民館」があるチトセピアには時々行っているのですが図書室には最近寄っていませんね

西公民館01
この日は丸尾町にある「西公民館」に寄ってみました・・・十八銀行稲佐支店に用事があったのでついでに歩いてきたのです

西公民館01-2
図書室は3階にあるみたいですが公民館単独の建物で4階建てというのは珍しいですね

西公民館01-3
3階の廊下の突き当たりに図書室がありました

西公民館02

西公民館02-2
昔ながらの図書室といった感じで大人向けの小説が多くを占めていて「ふれあいセンター」にあるような幼児向けのスペースは備えていません

西公民館02-3
館内には講堂のほか研修室がたくさんありいろんな講座やイベントが行われているみたいですね
ちなみに長崎市内の大型公民館は優良公民館として何度も文部大臣(文部科学大臣)表彰を受けていますがこの西公民館も平成7年に受賞しているそうです・・・ちなみに東公民館は平成23年度に3回目くらいの表彰を受けましたし今年度は「佐世保市江迎地区公民館」が受賞しましたね

西公民館03
この西公民館には「ひまわり荘」という長崎市の「老人憩いの家」が併設されていますが私の父親もここに碁を打ちに来ていました

西公民館04
西公民館のすぐ近くにちょっと広めの公園(丸尾公園?)がありますがこのグランドは中途半端な広さですね・・・ゲートボールくらいはできるでしょうが

西公民館04-2
以前大鳥町をさるいたときにもちょっと触れた「平戸小屋郷異国人休息所」の案内板がありました

悟真寺01-1
稲佐の悟真寺の蓮池にも寄ってみました

悟真寺01-2

悟真寺-01
ハス池の手前には「唐人墓地祭場所石段」というのがあり長崎市指定史跡になっています

悟真寺01-3
ここを目的に訪れる人もそんなにはいないでしょうがここが悟真寺の蓮池です・・・長崎市内ではあまりハス池はみかけませんね
手前に立っている「国際墓地」の案内板がかなり見難くなっています

悟真寺02

悟真寺02-2
毎回同じ事を書いているような気がしますがこの日も時間が遅かったので花が少なかったですね・・・やはりハスを見に来るのなら午前中に来なくちゃいけません^^;

悟真寺03
カメは相変わらず元気みたいです


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミキママ   2014年07月09日 21:10
はじめまして

長崎育ちで現在は他県に在住している者です。

長崎の町並みの様子をブログで懐かしく拝見させていただいております。

私も高校生の頃、日銀長崎支店近くの県立図書館?へ通っていたのを思い出します。

もうずいぶんと図書館近辺の環境も変化している事でしょうね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: