2014年06月23日

滑石地区・横尾地区・西北岩屋地区のふれあいセンター

4月ごろから暇なときには長崎市周辺の図書室・図書館巡りをしていますが記事にするのは遅れがちになっていますね・・・まぁそれほど興味がある人もいないでしょうが^^;
ですから今回の長崎北部地区の3ヶ所のふれあいセンターを訪れたのも1ヶ月以上前のことです

西北01-2
今回最初に寄ったのは西北小学校のすぐ近くにある「長崎市西北・岩屋ふれあいセンター」ですが、JR沿いの道から市営アパートなどが立ち並ぶ住宅地にちょっと入り込んだ場所にあるので地元以外の人はあまり利用しないでしょうね

西北01-3
駐車場も数台分はありますがいろんな催しやサークル活動が行われるときはすぐに満車になるでしょう

西北02
玄関から入ると案内板がありこの日もいろいろ予定が入っているみたいです^^;

西北02-1
その左手に図書室はありました

西北02-2
結構広いスペースを取っていてゆったりできそうです・・・場所柄やはり西北小学校の生徒の利用が多いのでしょうが一般書もそこそこ並べられています

滑石01
次に来たのは「滑石地区ふれあいセンター」ですが隣にはデイサービスがありますし、この日はセンター内の「子育て支援・お遊び教室」も開催されていたみたいで多くの利用者がいました

滑石01-2
上の「西北・岩屋」同様以前訪れたときは休館日でした^^;
ちなみに専用駐車場もありますが利用者が多いので満車の可能性が高そうです

滑石02-2
1階に入るとすぐ左側に図書室がありますが今まで行った「ふれあいセンター」の中では一番大きいですね
しかも図書室専門の係りの人が複数人いるのでかなり利用しやすいのじゃないでしょうか

滑石02-3
長崎関連の本もある程度揃っています

横尾01
この日最後に訪れたのは横尾小学校の近くにある「横尾地区ふれあいセンター」です

横尾01-1
ここは小江原地区や淵地区と同様に「デイサービスセンター」が同じ建物の中にあります

横尾01-3
入口から中に入ると

横尾02
玄関ホールの右奥が図書室ならぬ図書コーナーになっていました

横尾02-2
どこの図書室にもある「長崎市史」の隣に個人的に懐かしい「エプロンメモ」がありました(^^)

横尾03
事務室の前に貼っていた一覧を見ると長崎市内には57ヶ所の図書室があるみたいですね・・・まぁ高島や池島に行くのはちょっと無理でしょうが旧三和町は回ってみたいですね^^;

なお各地の「ふれあいセンター」では滑石地区と同様に「お遊び教室」が行われているみたいですが「長崎市子育て応援情報サイト」なるHPがあるのを全く知りませんでした・・・我家の子供が小さかったころには無かったのでしょうね^^;


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: