2014年06月20日

長崎の図書室・・・「仁田・佐古地区ふれあいセンター」

先日は雨の中図書室巡りで稲田町にある「仁田・佐古地区ふれあいセンター」へ行ってきました・・・他の地区のふれあいセンターは中学校区の名称が付いていることが多いのですがここは小学校の名前が付いていますね

仁田・佐古01-2
丸山から寄合町沿いの長い坂を上がると突き当たりにローソンがありますが、そこの三差路を右手に行くと「仁田小学校」があり

仁田・佐古01
正門のまん前にあるのが「仁田・佐古地区ふれあいセンター」です
一応建物の前に2〜3台の車を停めるスペースはありますが軽自動車じゃないとはみ出しちゃいますね^^;


仁田・佐古02
中に入ると1階の奥に図書室がありますがかなりきれいですね・・・調べると平成5年に作られたそうですからもう20年になるみたいですが日々の管理が行き届いているみたいです

仁田・佐古02-2

仁田・佐古02-3
図書室としての規模は小さいのですが奥には子供用のスペースもあります
このセンターは結構地元の人たちがいろんな教室や会議で活用しているみたいですが図書室の利用者はやはり仁田小学校や佐古小学校の児童たちが多いのでしょうね

仁田・佐古03
例の小学校とグランドを結ぶ渡り廊下(?)の近くに吉田麻也選手を応援する看板がありましたが彼は仁田小学校の卒業生なんですね(^^)

それにしても今朝のワールドカップ「対ギリシャ戦」は惜しかったですね
珍しくセットプレー以外で吉田選手が攻撃に参加する姿も見られましたが残念ながら実らずドロー・・・まだ予選突破に望みは残っていますし結構ゲームを支配できていましたから最終戦に期待しましょう(^^)



ssiimm at 10:42│clip!長崎の公共施設 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: