2014年06月17日

「浜んまち検定」と「浜んまちお店図鑑」ですって(^^)

以前も書きましたが最近は女房の用事に付き合って浜町に何度も足を運んでいます

浜町検定00
今日も女房の用事が済むまであちこちさるいたのですが、その途中で建設中の「ハマクロス411」前の壁面にある浜町の案内板に気になるポスターを発見しました

浜町検定01
何でも「浜んまちお店図鑑」・「浜んまち検定」本というのが完成したそうです
どうせ最近流行の「検定」と同様に検定を受けさせて高い受験料でも取るのかと思いきや・・・何と無料で配布しているとのこと(゜o゜)

浜町検定02
そんなわけで配布場所である「WITH長崎」の4階にあるという「浜市事務所」へと向かいました
でも4階に上がっても昼間なので閉まっている飲み屋さんばかりで照明もついていなくてなかなか見つかりません・・・2周してやっとそれらしき鉄の扉を発見しました^^;

浜町検定02-2
考えたらWITH長崎に入るのもかなり久しぶりですね・・・1階はまだしも2階より上に上がったのは(故人となった)高校時代の同級生がやっていたワインバーを訪れて以来でしょうから何年ぶりになるのかな?
ここは娘が飲みに行ったことがあるらしい「辛辛」というお店ですがこのビルが出来たときには「サントリー・ジガーバー」というのがありましたよね・・・たしか女房と一緒に飲みに入った記憶があります

浜町検定03
これが「浜市110周年記念事業」として発行された「濱んまち検定」と「濱んまちお店図鑑」です

浜町検定03-2
これが「濱んまち検定」の目次ですがなんとなく見覚えがあるような内容がいくつかあると思ったらミニコミ誌の「ハマスカ」に掲載したものをまとめたみたいですね・・・長崎新聞での紹介記事はこちら

浜町検定03-3

浜町検定03-4
それでも当然知らなかった話題が多く載っていますから結構楽しい本になっています

浜町検定04
一方の「濱んまちお店図鑑」は浜町周辺のお店の話題ですからこの「珈琲YOSHIO」にしろ

浜町検定04-2
「増倉印店」にしろ私がブログで触れたお店が数多く紹介されています(^^)

結構製本もしっかりしているし内容も面白いので無くならないうちに貰いにいくことをオススメします・・・何せ無料ですから損するわけもありません(^^)

浜町検定01
それはそうとこのポスターの下の方に書いている「好文堂書店3階の『まちぶら休憩所』が工事のため撤去」とあるのはちょっと気になりますね・・・カフェでも出来ると面白そうですが^^;


ssiimm at 21:09│clip!浜ぶら | 本の散歩道
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: