2014年06月12日

木鉢公民館と福田公民館の図書室

長崎市内を中心にあちこちの図書館・図書室巡りをしていますが今回は木鉢公民館と福田公民館です

木鉢01
まずは神の島の手前木鉢町にある「木鉢地区公民館」ですが、「木鉢くんち」が行われる木鉢神社や木鉢公園の近くにあります

木鉢01-2
小さな公民館なので知らなければ図書室があるなんて気付かないでしょうね

木鉢01-3
中に入ると1階は集会室のみがあり図書室には階段で2階に上がります・・・集会室は結構地元の皆さんに活用されているみたいですね

木鉢02-1
ここが木鉢地区公民館の図書室で右側には受付がありますが

木鉢02
図書室のドアを開けると・・・何と和室でした(゜o゜)

木鉢02-2
テーブル&椅子じゃなく座卓が置いているのは初めて見ましたね^^;

木鉢02-3
やはり狭いので蔵書のほとんどは小説や一般書がほとんどですが児童書もありました・・・途中で小学生が何人か入室してきたので地元の人には慣れ親しんだ図書室なんでしょうね

福田01
こちらは福田本町にある「福田地区公民館」ですがここには長崎市役所の福田支所もあるので来館者はやや多いです

福田01-2
中に入ると右手に支所があり左手が図書室になっていますがここには専属の係員が常駐しています
ちなみに公民館は2階にあるのですがここで講座が行われているときは駐車場が満車の場合もあります

福田02
ここもそれほど広くはありませんが、奥にある児童書の割合が結構多いので時間帯によっては小学生でいっぱいの時もあります

福田02-2
一般書は小説が中心ですが郷土史の本もあるのでたまに利用しています


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: