2014年06月08日

原爆資料館の図書室と長崎市歴史民族資料館

長崎市立図書館のネットワークを調べると各地区の公民館や「ふれあいセンター」の図書室のほかにも「もりまちハートセンター」や「長崎ブリックホール」、さらには原爆資料館にも図書室があるのですね・・・前の二つは先月訪れましたから今回は原爆資料館に行ってみました

原爆資料館01
原爆資料館の裏から入ると有料駐車場があります

原爆資料館01-2
普通車は1時間100円という安さなのに空いていることが多いのは存在を知っている人が少ないのじゃないでしょうか

原爆資料館01-3
「長崎市平和会館」という建物には「長崎市歴史民族資料館」「野口弥太郎記念美術館」があり「平和会館ホール」もあるのですが原爆資料館に比べるとお客さんはかなり少ないです・・・そういえば平和会館ホールではよくプロレスやボクシングの試合が行われていますね

原爆資料館02
「長崎市歴史民族資料館」では現在「新収蔵品お端午の節句展」というのが開催中だそうですが

原爆資料館02-2
古い映画のポスターも展示しているというのでちょっと覗いてみることにしました

原爆資料館02-3
ここに来るのは約3年ぶりになりますね

原爆資料館02-4
映画のポスターは残念ながら私よりちょっと上の世代が懐かしく思うようなものばかりでしたが、驚いたのは昨年話題になった「頓珍漢(トンチンカン)人形展示室」が設けてありかなりの数の人形が展示してあったことですね・・・せっかくの展示なのだから資料館の表に大きい案内でもあればいいのにね

原爆資料館03
隣にある「野口弥太郎記念美術館」ですが

原爆資料館03-2
長崎市在住の60歳以上は無料と大きく表示していますね・・・無料の上に栞のお土産までいただきました^^;

原爆資料館04
原爆資料館にやってきましたがここに図書室があるとはまったく知りませんでした

原爆資料館04-2
係りの人がいたので聞くと左手の階段を上がったところにありましたがこの場所だとなかなか気づきませんね

原爆資料館04-3
中は思いのほかきれいでスペース的にもゆとりがあります

原爆資料館04-4
さすがに蔵書の多くは原爆&戦争関連が多いですね

原爆資料館04-5
何と子供向けの本のコーナーもありましたが知っている人は多いのでしょうか?


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: