2014年06月06日

今度は長与のシーボルト大学図書館

時津に行った帰りにちょっと足を伸ばして長与にあるシーボルト大学の図書館にも寄ってみました

シーボルト大学01
シーボルト大学を訪れるのは3年ぶりくらい2度目です

シーボルト大学01-2
これがキャンパスの案内図ですが佐世保にある以前の国際経済大学と統合されて以来この大学の正式名称は「長崎県立大学シーボルト校」と言うのでしたね・・・実際のところ長崎県立大学といわれてもイマイチぴんときませんね、佐世保校は「国経大」だしシーボルト校はシーボルト大学が馴染んでいます(地元の人は「シー大」と呼んでいますが)

シーボルト大学01-3
来客用の駐車場からキャンパスに入ると右側には3年ほど前に入った「学生食堂」がある学生会館が見えます

シーボルト大学01-4
左手には(大学の正門から入ると正面に当たりますが)キャンパスの中心にある「シーボルト大学図書館」です

シーボルト大学02
中に入ると近代的な建物なのでちょっとびっくり^^;

シーボルト大学02-2
大学自体が開校して10数年ですから当然図書館もきれいです(^^)

シーボルト大学02-3
館内の案内図を見ると郷土資料は1階にあるみたいですね

シーボルト大学02-4
新しい図書館の割には結構郷土関連の本が揃っていますね・・・しかもほとんどが貸出しOKです

シーボルト大学02-5
2階もちょっと覗いてみましたがきれいすぎてちょっと落ち着かないですね^^;

シーボルト大学03
本を借りて出ようとするといつの間にやら大粒の雨が降っていました(゜o゜)
本を濡らす訳には行かないので車に戻ってバッグと傘を取ってきたら私がずぶ濡れになっちゃいました^^;


ssiimm at 10:13│clip!長崎の公共施設 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: