2014年06月01日

神の島公園で「神ノ島公園 あじさい祭り2014」

いろんなイベント情報には載っていませんがたしか6月の第1日曜日は神の島公園で「あじさい祭り」が行われているのじゃないかなと思い開始時間は不明でしたがちょっと見物に行くことにしました

あじさい01
神の島公園に上がる道は2ヶ所あるのですが、このANAコールセンターの先から行った方がまだ走りやすい道です

あじさい01-2
到着したのは昼近かったのですが祭りのアトラクションは午前10時から行われていたそうですね・・・すでに帰った人もいるらしく何とか駐車場に車を停めることが出来ましたが少し早く来ていたら満車だったでしょう

あじさい01-4
「神の島」と「神ノ島」・・・どちらが正しいのでしょうね
長崎バスの停留所は「神の島」になっていますしこの公園も「神の島公園」というのですが住所は神ノ島1丁目なんです

あじさい02
広場に上がってみると小学生による「よさこいソーラン」がちょうど始まったところでしたが、なかなか迫力がある踊りで良かったですね(^^)

あじさい02-2
本部らしきところでプログラムを貰い確認すると・・・何とこの踊りがラストでした(゜o゜)
地域一体のお祭りらしく小学校・保育園・民謡会や婦人会、さらにはANAの従業員によるダンスまで出演者は多彩ですね
来賓挨拶に田上市長の名前もありますが、井上市議会議員のブログでこの「あじさい祭り」の存在を知ったのでした

あじさい02-3
ラストを飾っていた小榊小学校の5・6年生による「よさこいソーラン」が終了したかと思ったら、ここで観客から「もってこ〜い」の掛け声・・・結構力いっぱい踊っていたみたいなので大変そうでしたが若いから大丈夫かな(^^)

あじさい03

あじさい03-2
園内のアジサイはまだ満開にはちょっと早かったみたいですが数年前に来たときと違って辺りがきれいに掃除されていたのはやはり「あじさい祭り」のおかげでしょうね

あじさい04
公園からは遠くに女神大橋を見ることも出来ますが、手前に見えるのは鼠島かな?


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: