2014年06月01日

山里観光市場で山口修・純子夫妻の「うたごえ市場」

長崎の市場の中では「うまかもん祭」などの独自の催しを行っている「山里観光市場」ですが、毎月1回ギタリストの山口修さんと奥様の山口純子さんによる「うたごえ市場」というのも行われているのです
女房は以前から1度は行ってみたいと言っていたのですがなかなか休みが合わずに行くことができませんでしたが今回は初めて参加することが出来ました

平和町01-3
平和町商店街のあちこちにこの「うたごえ市場」の案内がありますが今回で第27回になるそうです

うたごえ市場01
最初通った時はまだ準備前でしたが平和町商店街をちょっとさるいた後に来ると椅子がセットされていたので一番乗りで待つことにしました

うたごえ市場01-2
準備などは市場の方が行ってくれているのですね・・・今回の歌詞カードのほかにも

うたごえ市場01-3
お菓子や冷たいお茶のサービスもありました(^^)

うたごえ市場02
音楽にはほとんど縁が無くミュージシャンにも疎い私ですが長崎が誇るギタリストとして山下和仁さんと山口修さんの名前だけは知っていました・・・特に山口修さんはかつて勤務していたホテルの専務(当時)の高校時代の同級生ということで何度かお目にかかったこともありましたね
そのとき以来20数年ぶりなんですが見た目はほとんど変わっていない感じですね(^^)

うたごえ市場01-4-2
会場に到着したのは開始20分くらい前だったのですがお客さんはあまり来なくてちょっと心配・・・でも地元のお客さんが多いので皆さん開始時間に合わせてに来られるのですね、「うたごえ市場」が始まるころには椅子席は完全に埋まっていました

うたごえ市場02-2
音楽的才能に欠けている(つまり音痴)私としては山口修さんのギターと純子さんの歌を聞くだけで満足なんですがこの催しは「一緒に歌いましょう」という趣旨なので一応は小さい声でボソボソ・・・でも会場に来ていた皆さんも最初は似たような感じでほっとしました^^;

うたごえ市場02-3
最後のほうでは観客の方も雰囲気に慣れてきたみたいでかなり歌声が大きく広がりました・・・私は相変わらずでしたが^^;
誰もが知っているような歌を選ばれていたのですが中でも私にとって懐かしかったのはこの「雨の遊園地」という歌・・・子供のころにNHKの「みんなの歌」で流れていた歌なんですが耳にしたのはひょっとするとそのとき以来かもしれません
山口修さんもみんなの歌で放送されたと言っていたのでやはり年代的には近いのですね(^^)

この「うたごえ市場」は時々ママさんコーラスの方も参加されて賑やかに行われているみたいですから行ったことがない方も一度参加されてはいかがでしょうか・・・歌が苦手な私でも思った以上に楽しい催しでしたし市場の人たちの「おもてなし」も心地いいですから(^^)

ちなみに6月は予定が合わずに開催されないそうで次回は7月に行われるそうですが開催日はおそらく7月になってから山口修さんのブログで公表されるでしょう・・・女房は次回も行きたがっていますが休めるかなぁ^^;


ssiimm at 10:59│Comments(0)TrackBack(0)clip!音楽室 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: