2014年05月31日

平和町の「N麺カフェ」と「浦上キリシタン資料館」

今日は以前から行ってみたいと思っていた平和町商店街にある「山里観光市場」で毎月開催されているギタリストの山口修さんとソプラノ歌手の山口純子さんご夫妻による「うたごえ市場」にやっと参加することができました・・・でもちょっと早く着きすぎたので付近をちょっとさるいてみることにしました

平和町01
最近は平和町にもコインパーキングが増えましたね・・・ここは出来たばかりみたいですが以前は何があったのかな

平和町01-2-2
この「百歳百歳」というデイサービスもオープンしたばかりみたいですが店の前の貼紙には「囲碁・将棋・麻雀ボランティア募集」ですって・・・麻雀に応募してみようかな(^^)

平和町01-4

山里観光市場の中にある「うたごえ市場」の会場はまだ準備前だったので暑い中にもかかわらず付近をちょっとさるくことにしました

平和町02
浦上天主堂方向に向かって歩いていると道路の向かい側に何やら新しそうなお店がオープンしていました
「N麺cafe」といって「蕎麦と唐揚げ専門カフェ」だそうですがこの組み合わせのお店は初めて見ましたね^^;

平和町02-2
午後3時前だったのでランチタイムは終了して「コーヒータイム」になったのでしょうか・・・でもケーキセットに並んで「ビールと揚げ蕎麦のつまみ」というのがありますがこれも450円なのかな?

平和町02-3
メニューが表にあるのはいいですね(^^)
自家焙煎珈琲が250円からなのは安いと思いますが隣に書いている「二八蕎麦」600円はどうなんでしょ?
その下にある「四六蕎麦」というのはあまり聞いたことがありませんが一般的なんでしょうか・・・いずれにしろ蕎麦は一度食べに来たいですね

平和町02-3-2
「唐揚げ」に加えて「中華粥」も販売しています

平和町02-4
以前も書いたことがあるすぐ近くの「フルーツいわなが」ですがイベントをやっていないときはちょっと入りにくいですね

平和町02-8
「シャロンベーカリー」というパン屋さんはパンを杵で搗いているのでしょうか?

平和町03
交差点のところに戻ってきて何気に目に入ったのが「音楽小屋 こころホール」という看板

平和町03-2
何と山口修&純子夫妻の事務所&ホールがここにあったのですね(゜o゜)

平和町03-3
その通りを奥に歩いていると最近話題になった「浦上キリシタン資料館」がここにありました・・・その先にあった「やましろ」というお好み焼き屋さんは店ごと無くなっています

平和町03-4

平和町03-5
資料館内は予想に反して各地の教会の写真展を開催中・・・調べると正式オープンは来年で現在はまだプレオープン期間中なんですね^^;

平和町04
市場に戻る途中の交差点には大きなデイサービスのビルが建っていました・・・以前あった洋品店や薬局は店じまいしたのでしょうね


ssiimm at 18:57│clip!長崎ぶらぶら 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: