2014年05月22日

「ケンミンショー」で盛岡の「じゃじゃ麺」

久しぶりに「ケンミンショー」を見ていると「県民熱愛グルメ」という特集で盛岡の「じゃじゃ麺」をやっていましたね

私が東京に住んでいたころは盛岡出身の友人がいたせいで盛岡には何度も遊びに行ったので「じゃじゃ麺」も当然食べました・・・友人おススメの市役所近くのお店でしたがそこが発祥のお店だったみたいです

番組では「3度食べないと」といっていましたが私は最初から美味しく感じたので何度か食べに行ったことがありましたね
テレビでは「じゃじゃ麺」を食べた後には「チータンにする」といっていましたが私が食べたときは「チータンタン」と頼んだような記憶がありますし「肉味噌」を全部食べずに少し残すなんて事もやっていなかったような気がします・・・30年以上昔の記憶ですから間違えているのかもしれませんが(^^)

でもさすがに「ケンミンショー」だけあってちゃんと麺についても説明していましたが今まで他の番組で見たときは「麺はふつうのうどんを使用している」なんて紹介していましたね

盛岡には新婚旅行で寄ったのが最後ですから久しく行っていませんね・・・友人である生臭坊主が元気なうちに再訪してみたいと思うのですが・・・遠いなぁ チュンは元気かなぁ・・・

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: