2014年05月22日

時津の「文化の森公園」ですって

2ヶ月ほど前に時津の「ボーノリーソ」でランチを食べたときにちょっと離れた駐車場に車を停めたのですが、そこの近くに「文化の森公園」というのがあるのに気がつきました・・・駐車場が「時津カナリーホール」の近くにあるみたいなので先日ちょっと寄ってきました

文化の森00
カナリーホールの駐車場の間から山のほうに上がります

文化の森01
途中に児童公園みたいなのがあったのですがちょっと先まで進むと広い駐車場がありました
そこに車を停めて案内板を見ると結構広い敷地の公園ですね、有名な「さばくさらかし岩」も公園内に含まれています

文化の森01-2
案内板の上を見ると遠くに遊歩道みたいなのもあります・・・このときはそれほど時間が無かったので公園の散策は次回することにしてさきほどの児童公園に行ってみることにしました

文化の森01-3
ここが案内板では「子供広場」となっている公園ですが、何だか雑草が多いですね^^;

文化の森01-4
少し下ると子供向けの遊具もあり下のほうには吊り橋らしきものも見えます・・・その先にあるのはカナリーホールでしょうね

文化の森01-5
ちょっと歩きにくい階段を進むと

文化の森01-6
右手には「フリーフォール」と呼ばれる垂直に落下できる滑り台がありました・・・以前はあちこちの公園で見かけましたが最近はあまり目にしませんね

9711 1
ちなみにこれは今から17年前に「フリーフォール」から落下中の娘です・・・たしか西海橋公園じゃなかったっけな?
そう思って西海橋公園のHPを見ると「フリーフォール」はいまだに現役であるみたいですね(^^)

文化の森01-7
吊り橋です(^^)

文化の森01-8
歩くとたしかに揺れますから子供にすると楽しいでしょうね

文化の森01-9
渡りきった先には「児童館」の案内がありましたから「時津カナリーホール」の中に児童館があるのでしょう

文化の森02-2
吊り橋の上から見ると丘の斜面にいろんな滑り台がありますし

文化の森02-3
下には池が・・・水は無く猫が日向ぼっこをしていましたが^^;

文化の森02-4
山王神社のクスノキの種から育てられた「被爆二世クスノキ」も植えられていました

行ったときは平日の昼間だったせいか遊ぶ子供の姿はまったく見られませんでしたが休みのときなどは多いのでしょうか?


ssiimm at 20:23│clip!長崎ぶらぶら 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: