2014年05月15日

ジョイフルサン江川店の「きらく亭」は2年ぶり

最近は長崎市内の図書室・図書館巡りをしていますが今回はちょっと本を探して香焼図書館まで行くことにしました・・・長崎市内の図書館・図書室ではここにしか置いていないらしいのです

南長崎01
小江から福田に向かう途中で見かけたのですが小江の西部ガス工場あたりにソーラーパネルがいつの間にか設置されていますね・・・空地がまだあるみたいなのでもっと大きくなるのでしょうか
ちなみに真ん中に見える緑の森は長崎市の天然記念物に指定されている「野島樹叢(のじまじゅそう)」ですからそこには手をつけることは出来ません

南長崎01-2
女神大橋を愛称の「ビーナス・ウィング」と呼ぶ人はいるのでしょうか?

南長崎01-3
小ヶ倉付近を通っていると(最近あまり無いのですが)お腹が空いてきたので何年ぶりかで柳埠頭方面に右折・・・この消防署にも以前はよく仕事関係できましたね

南長崎01-4
この食堂には見えない建物が近くで働く人たちに支持されている「ワーフ・マザーズキッチン」というレストランなんですがメニューのすべてが500円均一なんです・・・女房と一緒に入るのはちょっと躊躇われるので10年ぶりくらいにやってきました

南長崎01-5
ところが窓から中を見るとオール550円に値上がりしていました・・・やはり消費税の関係なんでしょうね
一人のときは500円以下で済ますことにしているのでパスしちゃいましたが女房連れでも来ないとなるとひょっとするとこの先来ることがないかもしれませんね^^;

南長崎01-6
来るときにちょっと変だなと思ったのですが「ポパイ」の跡にできた門司港焼カレーの「ベアフルーツ」が閉店しているみたいです・・・「ポパイ」の場合も「中村屋」から換わって1年もしないで閉店したのですが今回もそれくらいしかもたなかったのじゃないかな?
ホント最近は店をあきらめるのが早すぎますね(-_-;)

南長崎01-7
以前「ダイエー南長崎店」だったこの建物は「レッドキャベツ」や「ヒマラヤ」が入っていますが施設自体の名前は何と言うのでしょうか・・・ダイエーだった頃にここのフードコートで食べたことがありましたが今はやっていないんでしょうね

南長崎01-8
香焼・深堀方面に行く交差点そばにあった「南長崎食堂」も閉店したのかな?
前回香焼に行った時にも閉まっていたので変だなとは思っていたのですが・・・

南長崎02
結局やってきたのはジョイフルサン江川店の中にある「きらく亭」ですがこのお店もお客さんは近くの「現場の現場で働いている」という感じの人が多かったですね^^;

南長崎02-1
何といっても安いから一人の時には最適です・・・とはいっても前回は女房と一緒に来ましたが(^^)

ジョイフルサン04
こちらが2年前に来たときの画像ですがうどんや丼物は20円ほど値上がりしていますね・・・でも「ワンコインうどん定食」は当然500円のままです^^;

南長崎02-2
うどんがほとんどでそばは期間限定の「冷やしざるそば」だけしかありませんでしたがこれを注文する人が多かったのは何故でしょうか

南長崎02-4
私は前回女房が頼んだ「天丼」400円・・・うどん類は冷凍を使っていましたが天ぷらは厨房の奥で揚げていたのが出てきますし、何より私が好きなイカが入っていてこの価格ですから文句ありません
でも以前は魚も入っていましたね^^;
若い男性はこれじゃご飯の量が少ないでしょうから「ご飯大盛り」50円を追加注文したほうがいいと思います


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: