2014年05月09日

おくんち広場で「510(五島)列島まつり2014」

5月10日は「五島の日」だそうです
昨年に引き続いて夢彩都横の「おくんち広場」で今日5/9から5/11まで「510(五島)列島まつり」が開催されるということなので女房と行ってきました・・・昨年は初日が雨になってお客さんも少なかったのですが今日明日は大丈夫そうですね

五島の日01
イベントスケジュールですが「もちまき」が初日だけになっている以外は昨年とあまり変わっていないみたいです

五島の日00-2
今年はイベントのMCをベベンコビッチオーケストラのリーダーが行なうと書いていますがどうせならライブをやって欲しいところです

五島の日01-3-2
混雑というほどではありませんが昨年とは違いテント内はまずまずの人出だったので主催者もホッとしていることでしょう

五島の日01-4
「五島がうまい」のテーマで試食を戴いた「五島牛」は確かに美味しかったですね(^^)

五島の日02
一昨年くらいに長崎浜屋で初めて目にした「五島茶」も新茶を販売していました

五島の日02-2
この「いかボール」というのは初めて見たような気がしますが試食は美味しかったです

五島の日02-4
かんころ餅を販売するブースも何ヶ所かありましたが私はスルー・・・

五島の日02-3
昨年の長崎浜屋で行なわれた「五島物産展」で初めて目にした「山下んそば」「山下ん角寿司」の「大河内商店」が出店していました・・・かなり気にいった「山下ん角寿司」を今回も購入しましたが今回は蕎麦の試食はありませんでしたね

五島の日03
試食といえば「マルマス」や

五島の日03-2
「中本商店」や「五島うどん協同組合」「まるふじ製麺所」などの五島うどんの販売ブースで試食が全く行なわれていなかったのは何故なんでしょうか?

そういえば私が気にいって見かけると必ず購入する「鯛茶漬け」のニューパンドラ」や昨年購入して美味しかった「城山水産」などのブースは今年はありませんでした


五島の日04

五島の日04-3
その代わり「奈良尾の豆ようかん」や前田豆腐の「潮とうふ」などが初お目見え・・・かな?

五島の日05
電気自動車の電気で「わたあめ」を作っていました^^;

五島の日05-2
五島うどんの試食がなかったのはこの「五島うどん茶屋」で食べさせたいからかもしれませんね、でも発泡スチロールの容器で一杯500円はどうなんでしょ・・・長崎市内で五島うどんで有名なお店と言えば「王道庵」「つきみ亭」「藤」などがありますがどこのお店も「かけうどん」はプロが作っているのをお店の中で食べているのに300円台ですよね、青天で(多分)うどん作りの本職じゃない人が作ったうどんで500円も取るというのがちょっと信じられません(-_-;)

五島の日05-3
このいい匂いがしていた「いかちゃん焼き」は昨年と店の様子が違うような気がします

五島の日05-4
五島牛カレー500円と

五島の日05-6
五島豚カレー400円がありましたが私的にはポークカレーが好きですね・・・どちらにしろ女房が外でカレーを食べたがらないので食べることはありませんが

本当はこの会場では昨年も食べた「炭火つばきとん」を食べようと思っていたのです・・・これに先ほどの「角寿司」で量的にはちょうどいいかなと思ったのですが、何と今回は出店していませんでした(T_T)


そういえば女房の話では朝からの情報番組で「ゆるキャラ」が何体も出演していたそうですが会場内で姿を見ることが出来ませんでした・・・どこに行ったのでしょうか?


ssiimm at 20:23│clip!長崎のイベント 

この記事へのコメント

1. Posted by miyako   2014年05月09日 22:16
私もNCCの放送を見て子供を連れて行ったのですが「ゆるキャラ」の姿が見えなかったので超ガッカリ

たしかに素うどんが500円では食べる気はしませんね、周囲の人もカレーを食べている人が多かったような気がします

でも「ごとりん」はどこいったのよ!
2. Posted by S&M   2014年05月10日 01:07
たしかに発泡スチロールの容器に入った「うどん」が1杯500円は暴利だと思います

世間の相場を知らないんでしょうね

3. Posted by ハム   2014年05月10日 12:26
ゆるキャラの、つばきねこかなり可愛いです。
是非とも会いたいです。
4. Posted by 心づくし   2014年05月14日 17:44
miyakoさん こんにちは(^^)/

> 私もNCCの放送を見て子供を連れて行ったのですが「ゆるキャラ」の姿が見えなかったので超ガッカリ
>
> たしかに素うどんが500円では食べる気はしませんね、周囲の人もカレーを食べている人が多かったような気がします
>
> でも「ごとりん」はどこいったのよ!

ホント「ゆるキャラ」の皆さんはどこに行っちゃったのでしょうね^^;
5. Posted by 心づくし   2014年05月14日 17:47
S&Mさん こんにちは(^^)/

> たしかに発泡スチロールの容器に入った「うどん」が1杯500円は暴利だと思います
>
> 世間の相場を知らないんでしょうね

うどんの相場は私も知りませんがああいった場所ではラーメンなどもだいたい300円くらいで販売していますよね^^;
6. Posted by 心づくし   2014年05月14日 17:49
ハムさん こんにちは(^^)/

> ゆるキャラの、つばきねこかなり可愛いです。
> 是非とも会いたいです。

こんどは「つばきねこ」ですか・・・五島のゆるキャラはよくわかりません^^;
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: