2014年05月07日

「古賀植木市」から迎仙閣

「滝の観音」に行った後はすぐ近くの松原町で開催中の「古賀植木まつり」にちょっと寄ってみる事にしました・・・最近は「古賀植木の里ふれあいまつり」という名前になっていて植木の販売だけじゃなく古賀の街をさるくイベントも行なわれているみたいです

植木市01
駐車場に車を停めようとしたら駐車料金200円徴収されました(-_-;)
まぁガードマンを雇ったりしているからしょうがないのかもしれませんがこんな場所で駐車料を取られるとは思わなかったのでちょっと・・・

植木市01-2
私が東長崎に住んでいた頃からずっと行なわれているイベントなのですが実際に来たのは初めてですね・・・「ながさきグリーンキャンペーン」以外の植木市にはさほど興味もありませんし

植木市01-3
奥の方には椅子席がありましたが講習会でも行なわれるのかな

植木市01-4
その前にあったイベントスケジュールを見ると期間中10時と15時にガイド付きで「植木の里散策」というのがあるみたいですが有料なんですね
何気にスケジュールを見ていると5/2には「がんばらんば国体炬火の採火式」というのが行なわれたみたいです・・・オリンピックの聖火を真似しているのでしょうが「炬火リレー」なんていうのも行なわれるのかな?
そういえば国体のシンボルマークはこの「炬火」じゃなかったっけな・・・40数年前の長崎国体でしか見た記憶は在りませんが^^;

植木市02
植木センターの建物では「盆栽展」も行なわれていました

植木市03

植木市03-2
植木を買う目的で来ている人は楽しいでしょうが私たちにはあまり・・・

松原00
結局「古賀植木まつり」の会場は10分くらいで後にしてちょっと先のセブンイレブン駐車場に車を停めました・・・何も利用しないのは気が引けるので弁当でも買おうかと思ったら「おにぎり100円セール」中だったので珍しくおにぎり(女房は手巻き寿司)を購入しましたが何年振りでしょうね^^;

松原01
何故セブンイレブンの駐車場に車を停めたのかというと道を挟んだ場所にある「迎仙閣」が「植木の里ふれあいまつり」に合わせて一般公開しているのじゃないかなと思ったのです
普段閉まっている正面の門が開いていたのでやはり公開しているのでしょうか?

松原01-2
以前は何の問題もなく自由に見物することが出来たのですが一昨年あたりから「無料開放」期間が設けられ昨年秋にはわずか二日間の公開でしたから以前の「親和銀行保養所」から所有者が代わっているのでしょうね

松原01-3
春はやはりつつじの時期に公開してくれるとありがたいのですが^^;

松原01-5
庭園に入る木戸も開いているので公開しているのでしょうが「一般公開中」という札がないのでちょっと入りにくいですね

松原01-6
ひょっとするとガイド付きの「植木の里散策」に参加しないと入っちゃいけないのかな? と思い中に入るのは断念しましたが実際はどうだったのでしょうね


ssiimm at 10:38│clip!長崎ぶらぶら 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: